2014年07月21日

暑くなってきた!

いよいよ梅雨もおわり本格的に夏がやって来た!
日射しがキツイ!!!

家の裏の雑草がボウボウになって来たので そろそろ刈っておかないとえらい事になるので…
草刈をしました!

朝から 暑いのなんの。。。
ちょっとやっただけで  フラフラ
半日クーラーの中で寝込んでしまいました(≧∇≦)
もうちょっとで熱中症になるところでした。

夕方     回復してからいつもの所へ行って来ました!
暑くて!日が高い内はちょっとキビシイです
日が落ちかけてからスタート!
ちょっとだけオーバーハング! ほとんどアタリなし…
台船の回りだけいいアタリしますが  今日は目印なんで…切れる   全部バラす!
今度ヘチでリベンジ。。。

移動!
いつものところ   大型船停泊中。。。
残念!
やれる場所は少し   でももう日没なので迷わずスタート!
南西風が強いから落としにくい。。。
ビミョーなアタリで貝クシャ!数回
ちょっと渋い?

針外れもありますが   なんとか

48cm   良く暴れながら…

それからも なんとなくアタリ! そして グンと来てパッと外れる。。。

そして 目印が見えなくなりました。
なんか不完全燃焼!!!

posted by マリンパパ at 23:45| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

夕方いいね!

台風の影響でうねりと雨による濁りを期待してましたが…
中途半端な濁り⁈
すっかり濁りは取れて 水潮?だけ。。。最悪

先週竿が骨折したので 新しい竿を購入!
最近ちょっと長いめの方が捌きやすいので     黒鯛工房 VLリミテッド 35/40︎
本日入魂式!!!

朝から沖へ渡るつもりでしたが 雨が
、、、風も予報とは違い  沖は透ける風。。。

とりあえず  先に行っている切妻さんの所へ邪魔をさせてもらいました!
MOMOさんはサッカー観戦。。。

やっぱり好調!    切妻さん サクサク釣って行きます八分音符
私もそうそうにアタリがあり
入魂完了!!!
ここでは4枚で…終了

切妻さん邪魔してスンマセンV(^_^)V

そして移動しましたが   透けてあきません。。。

いったん帰宅  眠い(ZZZ…)

そして夕方4時〜MOMOさんとGO!

いつもの所     まだ潮がちょっと低い!
でもスタート!     いきなりMOMOさん竿曲がってます!!!
朝のストレスを発散している模様  アタリは頻発!   切られまくってます(笑)

すぐに私もアタリ!
よう引きますよ!

ちょっと潮は低い方がアタリは多い!
入れアタリ!

しっかりした元気なイガイを速い目で落とすと良くアタル
夕方  凄い!  アタリまくり
同じような画像が続くので省略します。

そして
50アップ!
私のお腹が邪魔なのと膝が痛いので正確に測れません。。。
51〜53の間だと思います
近年では1番良く暴れました!!!
凶暴でした。。。

体高があり玉に入れるのに難儀しました!
一気に疲れて   精神的にも もうええわ見たいになり   あと2枚ほど釣って 明るいですが納竿しました。

ここで10枚くらいでした  トータル14枚︎?

posted by マリンパパ at 23:05| 和歌山 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

連日釣行!

連休なので今日も行ってきました!

夕方の潮なのでゆっくり朝9時出発!

ポイント1!         前から下見していた 荒れたとき良さそうな所

ポイント着!    荒れるどころか  南からの熱風! 晴れて暑い!   オマケにスケスケ。。。

釣れるわけがない・・・     せっかくなので少し落とす。。。
あたりまえですが  アタリなし!

移動!

これはなかなかいい!
塩アメだと 私は口の中をケガします。。。
カバヤのこれはラムネ仕様なので自然にとけます!        おいしい!!!

ポイント2!       すぐ近く!

ここはカニが良いのですが  今日はイガイで落とします!    30分くらい落としましたが
                アタリなし!
移動!

ポイント3!         最近好調のオーバーハング!

竿は仕掛けをつけたままそっと縮めてるので伸ばすだけ!

向かい風が強く!   際もバシャバシャで!      うまく落とせない。。。
細かいアタリはわからないので   ズバーっと入るアタリ!IMG_6478.jpg
良く引きます!

前から熱風が吹き付け  苦しい。。。
でもなんとか頑張って 3枚!!
風と車止めがうっとうしくなり・・・        移動!

ポイント4!        本日のメインイベント会場!

台風のうねりで底の泥が舞い上がりカフェオレ色!      最高! 釣れそう!

1投目!      コンッ!  グー!    ガツン!IMG_5379.jpg
最初から釣れました!   こうゆう日はつれますよ〜〜〜

アタル!  アタル!     IMG_1057.jpg
チヌを掛けるまでの時間より   やり取りして〜リリースする方が時間がかかる

大型のファイトは沖へ一気に猛ダッシュ!!!
水深がないのと 足場が低いので 竿の角度が保てず   5回ハリス切れ(>_<)

興奮して震える手で結ぶのでよけいに切れる。。。。。。

しかし    暑い!   熱風!     サウナの中・・・・・もうしんどい(>_<)

やればまだまだ釣れますが  二桁は軽く超えてるので    納竿。。。

生きていればまた釣れますからね・・・体力が欲しいよ〜〜

またがんばります!

小さな声で   ファイト!って   つぶやいてみた。。。。。。。。。

私はこの歌を聴くと心が震えます

posted by マリンパパ at 14:48| 和歌山 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

台風来てるけどタイミング悪!

待ちに待った    休み!!!     台風も来てるし    よく釣れてるで〜チヌ祭り前夜祭的な…情報もあり
楽しみでなかなか寝れやん。。。
羊を何匹数えたか
なんとか朝を迎え…

地波止は釣れてるのはわかってるので とりあえず 沖へ渡る事にした!

午後からの潮なのでゆっくり出発!

切妻さんからLINEで今日? も? 休みと言う事で   ご一緒することに

10時すぎ出発!

上陸してから   しまった。。。
スケスケ(≧∇≦)    しかも 台風のうねり!     うねるの早い!!!  かなり今回の台風  キツイ!!!

まさかの 透けにうねり    アタリありません!!!
なので         すぐ撤収!!!
またまた  何しに来てん。。。
切妻さんスンマセン(^^;;

で …      地波止へ       移動!
ここはいい濁りV(^_^)V          釣れそう

やっぱりすぐに釣れました(^o^)/

切妻さんも釣ってますV(^_^)V

MOMOさんもGET︎      皆さん釣れて良かった。

しかし うねりがだんだん強くなる

アタリが遠のいたので  また移動!
切妻さんは もう少し 居残りするそうで   お先に失礼します(^o^)/

3カ所目   透けてますがチヌうじゃうじゃ!
しかしなかなか食いません(≧∇≦)
ねばってなんとか2枚!
台風の雨で濁れば 爆発…

そしてまたまた移動!   4ヶ所目!
ここはいい濁り!!! 今にも釣れそう
51cm!️  来ました

なんとか7枚釣れました!     が   あちこちで釣ったのでなんか  釣った気がしません。。。
チヌ祭り本番は台風後の濁りが出てから⁈

話しは変わり            私スポーツは団体より個人が好きです
サッカーワールドカップも つい個人を応援!

ネイマール

メッシ

楽しみにしてました。。。

なのに      ネイマール          骨折!

なにするんよ 〜  >_<

あああああぁぁ    もう見れやんわ

そして     今日
私の愛竿も    骨折。。。ああぁぁ

posted by マリンパパ at 22:11| 和歌山 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

いつまでもがんばろう!

最近  仕事が終わるのが結構遅く    せっかく日が長いのに…
早く終わったら  ちょっとだけでも釣りに行こうと思い     道具一式を車に積んである!!!

そして今日      6時に終わったのでGO!

ポイントは通勤途中のほぼ車横ずけ

ただ…干潮で潮が低い。。。
しかしここは干潮でも釣れる!

今日はいい濁り!!!    田圃の泥水が雨でちょっと入った模様!

正味1時間ぐらいかな〜     急いで準備してスタート!          しばらくして着底と同時にアタリ!
小さいですが良く引きます
チヌ釣りは楽しい八分音符

アタリは何回もあるが…乗らない
貝クシャばかり…
潮が低いからかな⁇

小さい貝をつけたら       気持ちいいアタリ!!!      中型ですが   ガッツがありました

なんか今日のチヌ    よう引きます

早いもんですぐに日没。。。釣れたんで良しとします(^-^)/

そして  帰ってから     持ちかえって来た仕事をします。。。

確定申告!   5月決算なので   7月中に提出!
書類作成をしながら   ミュージックビデオを入れる!
ザ   ベンチャーズ

学生の頃   良く聴いた      私がまだ生まれていない頃から活躍している

ギターの  ドン  ウィルソンは80歳を超えていて     いまだライブ活動を続けている
 そしていつも満員!!!
100歳までやるのが目標らしい

わたしもがんばります*\(^o^)/*

posted by マリンパパ at 00:13| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

雨が欲しい!

最近夜に早くから眠くなり     朝の4時頃から目が覚めます。。。
そして昼間眠くなります(≧∇≦)
とくに昼食後眠い(ZZZ…)       時差ボケみたいなもんかな…

久々に買ってみました
渚釣り特集。。。    なんかちょっと興味あります!!!       ロケーションがかわって楽しそう^o^

そして   プレゼントコーナー︎
サンラインオリジナルアンブレラ!!!      1名様︎                          これは欲しい︎        即応募です!
ちぬ倶楽部さんよろしくお願いしますm(__)m
傘マニアのわたしはたまりません…
(写真はイメージ)
雨だけではなく日傘としてもOK!

最近雨が少ないので潮が透けています、、、梅雨だと言うのにもう少し降って欲しい
関東の方には申し訳ないですが、、、まとまって降って欲しい!  警報レベルで。。。

月曜日の夕方もちょっとだけ落としにいきましたが      透けてました!先週までカフェオレ一歩手前だったのに。。。

ポイントに着くと年配の落とし込み?のかたが…最近  毎日 朝晩 来ているらしい…カニを付けて    タコ釣り見たいにシェイクしながら    何往復もしてます^^;              どうりで最近アタリが少ないと思った。。。やんわりとアドバイスはしておきましたが。。。

最近そうゆう釣り方をする人が何人かいる模様

年配の方が帰るのを待って…ラスト
なんとかアタリを貰えました^o^

だんだん近くで釣れるとこが減って来ましたよ〜           キビシイよ〜
また原点にかえってポイント見直しです!!!
posted by マリンパパ at 00:03| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

検診前の散歩!

今週は潮回りも良く      水軒に良い潮︎
しかし           残念な事に         眼科の検診の日。。。

9時の予約…

満潮    7時25分?     なので   早起きして     少しだけ散歩に行ける!!!

ポイントは日赤まで最短距離の山下一文字。。。(勝手に名前つけた)

風は北東で最悪!

でも      ここは釣れるんです!!!

チビレよりちょっとマシな中ビレ

ちょっと透けてますが     ツンッツン   ビュー     ガツンと来て
ギュンギュン走って     良型 ︎    チヌ釣りは楽しいわ(((o(*゚▽゚*)o)))

いきなりギューンとひったくり!!!
ソロバンの穴へ何回も突っ込みながら︎

アタリは頻発!!!
バラシもありですが楽しめました。

まだまだこれからと言う感じなのにタイムアウト!

そして    日赤眼科へ
きょうは駐車場ガラガラ     なんで? 珍しい。。。

でもなかなか時間はかかります

もうどれくらい通ったかな〜     五年は過ぎてると思う!

ぶどう膜炎と言って網膜が炎症を起こして   出血して眼球内が濁って   視野が極端に悪くなり

繰り返すと網膜や神経がやられて   失明。。。

私は左が悪く    最初に左は失明を覚悟しといて下さいと言われ    ショックでした。。。。

まぁなんとか  今でも見えてるので    有り難いと思っています。

でも遠近感がなく    極端にいえば片目で生活する感じです。。。
片目よりは見えてますが。。。

なので  小さなウキでちょっと遠かったら  見えにくいなんの…
なんとなくアタッたような気がする!みたいな感じ!

落とし込みは足元なので   ハッキリ見えます^o^
でも遠近感がないのでたまに落ちそうになります(≧∇≦)

まぁ良くなる事はないらしいので  今より悪くならないよう。。。願ってます。

午前中には終わるのでまた夕方行こうかな。。。

posted by マリンパパ at 10:29| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

濁りは最高!

チヌ釣りの事で頭がいっぱいで     おかしな行動ばかりしています。
今日も 朝9時半干潮 で夕方4時過ぎ満潮の潮回り。。。

なのに…あさ6時に家を出て    7時の水軒渡船で旧一文字へ、、、

午前中はヘチで キワ底でもやったら 幾つか捕れるやろ! と言う軽い乗り

で 渡ってしまった(≧∇≦)

予報は曇りのはずなのに     カンカン照り

でも   北風のおかげで  ずいぶん楽      すずしいのはいいけど  横風になり  潮がスケスケ。。。

やる気にならない    ヘチをするつもりが、、、スケスケの横風!!!

午後の上げになれば  なんとかなるやろ。。。

それまで昼寝!!!
準備万端!!!      しかし寝不足のはずなのに 寝れない。。。

だんだん 面白くなくなって来て  ちょっと竿をだしてみたが  またまたおもんない(≧∇≦)

スケスケはあきません。

なので   撤収!!!        何しに来たんや。。。頭がおかしいですね

と言う訳で  わけのわからない行動で  半日以上潰して、、、

夕方 !!!     雨の濁りのある 地波止⁇   へGO!
カフェオレ一歩手前      釣れないわけがない     水深半ヒロ

すぐアタリ!
黄色!   よく引くんで楽しい!     スライダーの一枚貝!

ノーシンカーに近いくらいのウエイトで、、、         一応オーバーハング

奥に入ったら 高確率でアタリがある
しかし   黄色の入れ食い。。。

そして 一通り釣ると 黒にかわった!!!     その一発目!!!

52cm   !!!     重いし力強いし    腕パンパンになりました(≧∇≦)

ここからはずっと黒!   大型が集結していた模様!

伊勢尼8号   1mmを2巻き    真水が多いので落ちるのが早い!

アタリはやっぱりツン止り!  ほっておくとスルスルーと持っていく

さすがに 釣りまくると アタリが少なくなり    プチ移動!

ここは中型が  さっそく歓迎してくれ    連続ヒット!

一通り釣っても しつこく落としてるとまたアタッテ来る!

この調子だと 今年は よく釣れそう!

メジャーではない場所なので集合写真はなしです。

やっぱり夕方最高!!!    黄色   黒色 とりまぜ多数でした。
posted by マリンパパ at 22:57| 和歌山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

連日釣行!

火曜日   連休なので  釣り三昧!!!
あさ四時半 起床…五時半釣りスタート!
今日は曇りで涼しくて 快適      でもアタリがない。。。
潮色もモスグリーンですが   結構透けている

壁をコツコツ出来るよう  アレコレと試しながら いろいろ勉強しながら  落とします!

コバ周りで アタリ始める

先ずはツンッと来ました

続けてビューっと来て

目印沈み切った所で  ひったくりで

しばらくアタリがなく  ちょっと戻った所で  ツン止り

どんなアタリか忘れました。。。

たしかこれくらいでアイゴを釣った気がする…

とにかくいいアタリでよく引きました、、、

最後に最小でまたまた不完全燃焼(≧∇≦)昼前  納竿

メジャーな場所では 最近チヌをキープするクセになってしまって。。。

なかなか 夢は叶いません。。。

面白くもなんともないブログですが もうちょっと続けようか、、、どうしようか、、、

posted by マリンパパ at 17:59| 和歌山 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた不完全燃焼!

月曜日夕方 やっぱりもう一度近くへ行って来ました!
5時頃から行きましたが 行きたかったポイントは満員。。。

アジ釣り   フカセ   落とし込み

別の場所で   時間つぶし。。。

キビレに遊んでもらいながら  ポイントが空くのをまちます!

そして  日没少し前     ポイントへ

だれもいません!!!

スライダーで奥壁をコツコツ出来ると 一発で   アタリます!!!

小さいですが 30センチは超えてます!

多数釣れました!!!

最後にデカイのん2回バラシ(≧∇≦)
足元のラバーに突っ込んでハリス切れ…
最後にまた不完全燃焼。。。

posted by マリンパパ at 15:07| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする