2014年05月26日

またまた悪天候で落とし込み!

先週は磯で納得の行かない釣りだったので 今週は納得の行く釣りをするぞ!
意気込んでいたのに。。。

                         南の風速15m              午後〜18mmの雨

ああっ。。。

仕方ないので気分一新!           悪天候が最高の落とし込み!

和歌山港周辺もそろそろ釣れ出しているので   早朝からスライダー!
久しぶりのイガイ         しかし         向かい風が強過ぎ(≧∇≦)

エサが落とせない。。。               風が吹き上げてホバリングする

スライダーは諦め外オモリ2Bヘチに変更!
これでも波に揉まれ上手く落ちていかない!   濁ってて雰囲気は抜群なのに

1時間くらい頑張ったが       諦めて近くのいつもの所へ移動!   ここは釣りになります^_^


今度はヘチスタイル         カニで2Bのダウンショット      まずは浅い所からスタート!


しかし落とせど落とせど   アタリがありません   ???
なんとなくイヤな予感。。。


そしてプチ移動       かなり潮も下がって来た!       いつもあまりアタラナイエリア!


50cmくらいで止めアタリ!!       ギューン     パッ   針ハズレ
                             いてるやん!!!


続いてすぐにアタリ!      今度はしっかりフック!



image-af4e0.jpg
小型ですがボーズ逃れ!


またすぐアタリ!        今度はちょっと良く走る!


image-25364.jpg
よく引く中型!         リリースして        3投目    底で引っ手繰るアタリ!


image-d60e6.jpg
だんだん型が良くなって来た(^-^)/

しばらく同じような写真が続くので省略します。。。。


釣って    リリースした横ですぐアタル!    こんな事もあるんやなぁ!

さすがに一通り釣るとアタリがなくなり


image-c40d8.jpg
久しぶりの時速10枚!この中型を最後にエサがなくなり納竿!
イガイ全然アタリません。。。


まだ午前9時なので来週から始まるスライダーのためのイガイを採取に行きました。
もう一回磯へ行くかも??
posted by マリンパパ at 18:46| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

夜にゴソゴソ!

最近がんばって釣りに行っているので毎日眠くて仕方がありません(≧∇≦)

でも休みが近くなると元気になりゴソゴソと



image-4b909.jpg
もうすぐやって来るワクワクシーズンの為の目印を作成!


スライダー用はバルサで作ってます! すぐに出来て楽チンです^_^


まだ他にテレガイド用の巻き込めるウレタンパイプ仕様も作成予定



まだ本格的な落とし込みはちょと早いので今週の休みは何処でどうするか。。。


momoさんは磯へ行きたいモードの模様


私にあのエサ取り軍団に負けない団子は握れるか。。。    慢性の腱鞘炎がつらい(≧∇≦)


いっそアケミ貝が丸貝で使えるようなやつが売っていたら  久しぶりに丸貝の落とし込みも面白いけど


結構大量に撒いていないとどうかなぁ。。。   団子に丸貝を仕込んでポイントを作れば行けるかも


アケミが売ってるか?    


もう少し考えます。。。


またシーズンとわずフカセでも楽しくチヌが釣りたいので苦手なウキを使いこなしたい! 
なぜ苦手なのだろう?    多分紀州釣りも落とし込みもサシエ部分に1番重心があり    フカセはウキに重心があるのにサシエ先行と言う所がしっくり来ないのかなぁ。。。   


なのでウキは飛ばすためと底潮に乗せるため!   と割り切って使う練習をしようと考えてます^_^



image-0e085.jpg
あぁたくさんチヌが釣りたいなぁ!
posted by マリンパパ at 22:12| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

朝の散歩!

本日も休みですが。。。4、5年前までだったら連日  朝〜最終迄  磯へ紀州釣りに行ってましたが最近は連日無理です(≧∇≦)

朝はゆっくり寝ようと思いましたが早くから目が覚める。。。
早朝からブログを更新して   ゴミ出しに行ってもまだ8時!


ちょうど潮もいい高さなので   近くへ散歩がてらチヌ君やチヌさんに朝の挨拶をしに     GO〜〜〜〜


今日はヘチスタイル!



image-946ca.jpg

グレ針6号に3Bのダウンショット!     エサはカニ!


開始間も無く    着底と同時に魚信が伝わる!      
                             コンッ    ガッ  ガツッ
             合わせをスイープに入れると    キーンと糸鳴りして走る!
がまヘチを味わいながらゆっくり取り込みます!  キビレでした! 



image-76ac7.jpg

それから五分後.....50センチくらいのタナで止めアタリ!
                  コンッ    今度はバシッと合わせると    キューーーン
走ります!    結構な重量感!   糸を出したり巻いたりしながらランディング! 



image-9ba64.jpg

そしてアタリが途絶える。。。
                    50メートルほどワープしてストラクチャー周り
チヌだらけ(((o(*゚▽゚*)o)))


仕掛けを入れるといきなりアタリ!   しかしスバリ。。。何回めかで小型2枚追加して少し移動!


ここもストラクチャー周りにいっぱい居ますがまったくエサには見向きもしません(≧∇≦)
ちょと活性が低い模様。。。        


朝の挨拶はこれくらいにして      来月からやって来る落とし込みワクワクシーズンに向けエサの黒い真珠を調達に大阪へGO〜


昨年良質のイガイが採取出来た浮き桟橋!
              えっ?なんにもないやん(;゜0゜)
すべて撤去されてました。。。
ついでにchobiさんの鉄板ポイントを見学!  三人の方が紀州釣りをしていました! 和歌山のおっちゃんに負けないくらい日焼けしてました。



そして仕方ないのでもう二つ隣りの港へ足を伸ばします!



image-3bbf8.jpg

無事イガイを採取出来て     調達成功!
無事に育ってくれますように。
posted by マリンパパ at 22:59| 和歌山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

磯へ紀州釣り2

待ちに待った休み、八分音符
磯へ紀州釣りです!  前日はなかなか寝付けず寝不足のまま四時半出発、!

通勤割引のなくなった   えっ!   と言う料金表示をみながら。。。

image-04ea9.jpg

渡船に到着!      またまた乗り遅れ3番船で出港

磯は船頭におまかせ 、またまた松ノ下へ上陸!    さっそく準備をします


image-7eb7e.jpg
ヌカを混ぜますが今日は砂が湿った砂しか用意出来ずアミエビも入れてないのになんか粘っこい(≧∇≦)

まあ行けるやろと甘い考えでスタート!

餌取りがめちゃくちゃ多い   オセン、チャリコ、ベラ等 左からの風が少しあり満潮と重なり、流される

コーンは歯が立たないのでサナギで様子を見て行きます! 餌取りや流れと闘いながら弁当船までに3枚! momoさんも2枚!


image-b7790.jpg
どうもヌカが芯のこりしているようで具合が良くない。。。
餌取りがキツイのでヌカを多いめにしたらシャクに糸が絡んだ時
手前に落ちて回収したら。。。やりました! 団子返し︎


image-32cbe.jpg
そして午後からはアイゴの集団に囲まれ集団暴行をうけ瀕死の状態


image-839b0.jpg
それからはどうなってるのかよくわからない状態が続き持病の不整脈もきつく体力が限界になり(≧∇≦)夕方のワクワクタイムをあきらめ帰還しました(>人<;)


image-3f903.jpg
砂の質はこだわらんとあきませんね。。。

posted by マリンパパ at 06:40| 和歌山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

暴風雨!

5月12日月曜日...今週こそは磯で爆釣を夢見て! 

同じ永釣会の室田名人に同行してもらい、先週の正解を教えて頂いて!二人でボコボコにチヌを釣る!予定?でしたが。。。

なんと!!!  暴風雨 南の風10メートル以上
仕方なく断念!    めったにないチャンスだったので本当に残念でした(>_<)
これはきっとチヌのタタリ?でしょうか! 
室田名人またの機会におねがいします♪

という事で磯はあきらめましたが.....釣りには行きたい!

悪天候は最高の条件! 落とし込みです!

エサがないのでカニを20匹ほど買って早朝から近くへGO〜

風は強いが雨は持ちそうなので快適な落とし込み日和です!

とりあえずいつもの所!上流よりの20センチくらいのオーバーハングからスタート!

1投目からアタリ!  小さいけどボーズはなくなった(^^)IMG_9714.jpg

きょうは活性がいい模様♪ 

磯とはちがいダイナミックさには欠けますが釣れれば楽しい♪IMG_6402.jpg

1時間くらいで対岸へ移動.....かなり潮は下がってきてますが、これがまたアタル!
momoさんと同時ヒットもあり!IMG_8936.jpg

最初は2Bのダウンショットでしたが、ためしにハリオモリにしてみたら3アタリ2針ハズレでした!

やっぱりダウンショットがいいのでしょう(笑)

おおきいのも釣れたし悪天候も悪くないです。IMG_8695.jpg

でも頭の中は紀州釣りモードなんですけど(>_<) 来週こそ爆釣を夢見て。。。










posted by マリンパパ at 17:56| 和歌山 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

磯で紀州釣り!

今日はPCからの投稿に挑戦!!

5月6日月曜日  湯浅の磯  松の下

もちろん紀州釣り!  momoさんとのコラボ釣行です1!

1番船からいくぞ〜と3時から起きて正装で家を出たのに。。。
渡船場につくと1番船いま出ましたよー(いったい何時に起きれば間に合うのか...)

というわけで2番船で松の下へあがりさっそく団子つくりからスタート!
まずはクーラーを置いてバッカンを置くそしてヌカ600CCのカップ12杯に押し麦適量!
軽くまぜそのうえに砂4杯、サナギ1・5杯を乗せカップにアミエビ一掴みいれ海水もりもり1杯!
しばらく釣り座の準備をしてから...団子を混ぜます!手のひらで表面をなでる様に混ぜ掘り起しながら全体を混ぜて仕上がり!

そして棚取りスタート! まずはトントン目指しますがなかなか難しい!投げる場所がずれると水深が変わるので迷います。

どうにか棚が取れたころ1時間以上は経過...サシエはコーンで通すつもりでしたので最初からコーンで!
7割は取られる!針は伊勢尼6号にコーン3個!

さらに1時間経過...ちょっと投げすぎてウキが30センチくらい水没! ヌカが切れてすぐ消込!アタリ!
確かな手ごたえ!水深があるので長い時間引きを楽しめます♪ 磯で釣るチヌは最高です♪
IMG_8294.jpg
浮いてるエサに反応? 少しそこを切り気味にして3連発!

続いてmomoさんもヒット! これで二人仲良く本命ゲット!

見渡す限りだーれもいません!なので大声でハシャギまくり(笑)チヌかけたら3分間講釈たれまくってもええんな〜!とかいう3分ルールというゲームをしたり!
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

しかし湯浅の磯はそう甘くはありません! 午後から右からの強風!竿が竿受けから落ちる、バッカンがひっくり返る等!

段々二人とも無言になり...風なぁ〜!みたいな感じ

しかし諦めず頑張り通し!ウキはピコピコしてコーンは取られますが確信の持てるチヌアタリだけをとらえて
まあまあ楽しませて頂きました♪

何尾か持ち帰り腹を出したらヌカ、押し麦、コーンがぎっちり!
???コーンはサシエにしか使っていませんが〜〜〜

エサ取りはチヌ???ひょっとしてピコピコ合わせてたら釣れてたん???

どうやったらいいアタリが出せるんでしょうか...正解が知りたいです(笑)__ 2.JPG


ああたくさんチヌが釣りたい。。。
posted by マリンパパ at 12:30| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

BBQ!

5月5日月曜日...永釣同志会BBQ大会!
段取りをして頂いた方々は突然の悪天候で前日から大変だったと思います!
ありがとうございました。
おかげ様で雨にも濡れる事なく楽しい1日になりました!

皆さん感じのいい方々ばかりで、釣りの話しはエンドレス!

私はチヌを釣る事で頭がいっぱいでちょっと頭がおかしくなっていると思いますので、おそらく変な事もいっぱい言っていたと思いますが...

団体行動や人との対話が苦手なので(口下手ではありませんよく喋ります)変な発言しても悪気は全くありませんので。。。遠慮なく意見してください!
皆様今後もまたよろしくお願いいたします♪



さて釣りの方はBBQ前に浜寺公園で前打ち!
たまたま浅いエリアだったので遠投しても底が見えてる。。。
変化のある場所を探して進んでいると

後ろからchobiさん登場!!
初めまして...同じ和歌山県人!ピュアで一途な団子マン!
しばし釣り談義...いや私が勝手に講釈を言ってるだけ?
すみませんでした聞いて頂いて!
優しい方です♪また聞いてください(笑)

というわけでノーフィッシュ。。。当たり前か(笑)

写真撮るの忘れました。
posted by マリンパパ at 12:38| 和歌山 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

