2011年06月29日

紀ノ川フカセ今期の反省!

今年の紀ノ川フカセは総合的に見て、良くもなく、悪くもなく、だったような。


正月の一週間だけは活性が低くかったが、1月後半〜3月は場所ムラはあったものの紀ノ川のどこかで釣れていました。


特徴としては遠投の場所が良くなかったかな(特にせせらぎなど)...


釣れる時は釣れましたが、ボーズもありました(汗)


年無しは一枚だけ出ましたが全体的にも少なかったように思います。


自然相手なので現実はどうかわかりませんが、昨年の猛暑でミジ貝が落ちてしまい冬にエサが少なく、なんとかエサが残った所には回遊がありオキアミにも反応したのでは?
だから場所ムラがあったのでは?と推理してみました。


なので今期はエサ場に気をつけてチェックしながらチヌが回遊する、または居着くであろう場所を推測して見て、計画的に12月のシーズンインを迎えたいと思います。


自然相手なので私の推測など通用しないのはわかっていますが、自信を持って釣りを楽しむため、今期はさらに進歩出来たらと思います。
101231_114927.jpg110117_1716231.jpg
posted by マリンパパ at 23:27| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

爆風!

6月27日月曜日 岸和田に行って来ました。


強風波浪注意報が出ていましたが、山田渡船に電話すると出してるとの事!
早速用意して出発!
7時半の船で渡り、早速スタート。


干潮なので潮はかなりひくく、風の影響で透け透け...
たまにチヌがスリットの間に見えますが、完全無視...


テンション下がりまくりでやけくそで奥へ上手く入った時にアタリ!
慎重にやり取りしてなんとかボーズ逃れ!


10時頃から爆風で上手く落とせなくなって来たので午前中で終了。


今日は風強すぎ。。。


後で聞くと早朝は良く当たったみたいでした(残念)


暑かったです。
110627_082111.jpg110627_082115.jpg
posted by マリンパパ at 15:45| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

水軒一文字!

6月7日火曜日 水軒沖一文字へ行って来ました。


例年今頃から上層で面白い釣りが始まりますが、今年はイガイがまったくついていません!
しかし雨と田植の泥濁りがあるので活性はあると思い、八ヶ月ぶりにやって来ました。


二番船で旧の五番でおりて早速スタート!
9時満潮なので11時くらいまではアタリがあるはずなのでゆっくり楽しめそう。


前日のチェックでは工業団地方面がかなり濁っていたので、1番へ向け落としていきます。
エサはイガイダンゴ!


早速4番でアタリ!
なんかグリグリするややこしいアタリを合わせたら乗りました!
が途中でバレました!


それからもアタリはあるが掛からないので、針を大きくしてエサの付け方をかえた所、二番辺りでアタリ!1.5ヒロくらいでビタ止まり!
確実にフッキングしました。


水軒のチヌは元気!力が強い!シャープで力強い引きを満喫させて頂きました。


満潮前後になるといいアタリがけっこうありました!
特に1番〜3番がよかったです!型も小さいので45aでした。
八番方面は濁りが少なくアタリは少なかった。


イガイはついていませんが濁りがあれば釣れるようですね。


湾奥の限られた所には米粒ほどのイガイが確認できています!
和歌山もイガイが育ってほしいですね。
110607_103536.jpg110607_092122.jpg
posted by マリンパパ at 00:01| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

パイプ掻き器!

入魂式の続きですが、この時エサのパイプを採取するのに苦労していました。


市販のイガイ取りは曲がってしまい、爪のイガイ取り器ではパイプがバラバラになり上手く取れません(汗)


前回の時は玉の柄がポッキリ(涙)
その時は常連のM氏がパイプを取ってくれ、取り方まで教えて頂きました。
本当にいい人です!ありがとうございました!


今回も向こうから「パイプあるで〜これ使え!全部使ってええで」と声をかけて頂きました。
ベストにN会○島さんと書いていました。
アドバイスも頂きおかげで入魂出来ました。
○島さんいい人です!
ありがとうございました!
名人級の人は皆さん人間が大きいですね。


なんか前にもお会いした事があるような。。。
気がする!
20年くらい前私が落とし込みを始めた頃...
和歌山水軒一文字でイガイを取るのに苦労していると、「何してるん?イガイ?なんぼでもあるで!これで足りるやろ」と言ってエサ箱にもりもりに入れてくれた人がいました。
その人になんか似てる気がします。
うすい緑のシャツに○○落とし込み研究会と書いてあったと思います。
違ったらすみません(汗)もしそうだったら私は20年進歩していないなぁ...
お世話になって本当にありがとうございます!


と言うわけで今はイガイは自分で簡単に取れます!
問題はパイプですパイプ!


知り合いに相談してパイプ掻き器を製作!!
ステンレス2ミリで絶対曲がりません。
ネジの位置も力学的に考え、柄に負担の少ない設計になっています。


まだ試していませんが、予想ではガツンと瞬殺で採取完了でしょう!


今度は柄のほうが問題な気がする...
一応玉の柄の先をエポキシで固めながら一本縮めてさらに補強してますが、ステンレスのパイプが必要な気がするなぁ。


また試して見ます!
110623_220025.jpg
posted by マリンパパ at 18:35| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

入魂!

昨年末から今年の落とし込みのために新しく軟調ハエ竿を一本作りました。


元竿はニッシンの稲穂H360で手元は竹を入れました。
竹は塗装の乗りが良いのと感じが良くなるので皮をむきました!
けっこう手間がかかりましたがいい感じになりました。


ガイドはフィッシングクリモトさんで入れて頂きましたが、竿が細いので難しいはずなのに、バランス良く仕上げて頂きました。
ありがとうございます!


入魂式は武庫川一文字の乗っ込みで完了!
エサはパイプでフタヒロ半くらいでグーンと竿に乗りました。


見かけとは違いけっこう腰があります!
いい竿です♪先日も武庫川一文字でゴーマルを三枚この竿で釣りましたが、簡単に上がりました。


軟調ハエ竿は垂直ケーソンで広い場所が楽しいですね。
110111_223325.jpg110613_142832.jpg
posted by マリンパパ at 10:29| 和歌山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

尼崎F!

6月21日火曜日
尼崎Fへ初めておじゃまさせて頂きました。


遅いめの10時スタート!


先客の方に情報を聞くと地合いは終わったらしい...


なんとかなるやろ!とスリットを念入りに奥へ入れていきます。


なかなかアタリませんでしたが、一時間ほどして目のさめるような引ったくるアタリ!
45くらいの綺麗な尼崎F初チヌさん♪


16時までやりましたが晴れていたので暑かった〜アタリは全部引ったくりでいいアタリでした。


最近の情報を当てにしてボコボコに釣るつもりだったので...けっこうキビシかったなぁ。


ここもイガイはなんとか付いている感じですね〜
なんとかがんばって大きく育ってください。
110621_103355.jpg110621_160720.jpg
posted by マリンパパ at 21:45| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川チヌはパワフル!

6月20日月曜日
午前中は定例の眼科検診だったので、午後から和歌山港周辺にヘチ釣りに行って来ました。


夕方に干潮なので期待薄!
和歌山は干潮の時間はあまりつれません!
私だけかな?


今年は全くイガイがついてないようです。
イガイがついてなくてもチヌは釣れますが、サシエに困りますね。


大阪のイガイかミジ貝しかないです。


写真は和歌山産のパイプですがサックサックで凄い臭いがします(涙)


尼崎方面のパイプとは種類が違うのかな?


3時間ほど落としましたがやっぱりアタリなし。


HGの紀ノ川へワープ!
雨の影響で濁流...
しかし紀ノ川はウラギラナイ♪
濁流の中でもガッツーンやギューンやコッーンなど気持ちいいアタリ!
パワフルな川チヌを楽しませて頂きました。
110620_142500.jpg110620_181000.jpg
posted by マリンパパ at 01:05| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ご無沙汰です!

半年ぶりの更新です!
ちょっと更新するのが面倒になってましたが、また心機一転がんばろうと思います。


プレッシャーにならないように短文でもいいので小まめに更新して行くつもりです!


釣りは毎週行っていますのでいっぱい書く事がありますが、遅れている半年分と、今の分をいりまぜながら毎日更新を目標にがんばります。
posted by マリンパパ at 10:07| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

