2010年08月26日

久しぶりのハエ竿!

連チャンで夕方だけ行ってきました。

今日は久しぶりにハエ竿を使いたくなり3.6メーターの20年くらい前の竿です!

ちゃんと保管してあったので全然傷んでない♪

やっぱり手にしっくりきます!
チヌがかかったらハエ竿独特の竿捌きで簡単に上がります。

何より糸が切れません!
魚と糸でつながっている一体感が凄く味わえます。

あらためてハエ竿の良さを再確認しました。

落とし込みを始めてずっとハエ竿しか使っていませんでしたので、他の竿も使えるようになりたくて昨年からUガイドの落とし込み竿を使っています。

たしかに確実にチヌを取り込みやすいです!
糸を出さず竿でためても竿がチヌを浮かせてくれます。

おかげでほとんど毎週50アップが釣れるようになりました!
いままでのハエ竿ではとれなかったチヌまでとれます。

しかし久しぶりにハエ竿で釣ってあらためて楽しかったです!
パワーのある落とし込み竿は掛けるまでの勝負!
ハエ竿は掛けてからも勝負!
スリルと楽しみが最後まであります!
チヌにも逃げるチャンスがあってこそ勝負している面白さがあります。

所詮遊びなので楽しいほうがいいです...
これからはパワーのある竿でハリス3号!とハエ竿でハリス0.8号を使い分けしてチヌに遊んでもらおうと思います。

結果三枚でした。

ずいぶん紀州釣りしてないです!
タイトルどうりの紀州釣り中心になっていません...暑すぎます!
posted by マリンパパ at 19:22| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいミチイト!

ミチイトをかえました!
蛍光オレンジのナイロン三号を巻いてみました。太いほうが捌きやすくてなかなかいい感じです!

癖がついたらどんどん切っていきます!
いままでのようにケチケチしなくて良いので気持ちいい〜!

今週も夕方だけ行ってきました。

今日はもうひとつ調子が悪くなかなかアタリがありません(汗)

ちっさいの二枚でした。
posted by マリンパパ at 19:16| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バテ気味です!

またまた一週間遅れの更新です!

さすがにこう暑い日が続くとバテ気味になってきました!

でも釣りに行かないと気が済まないので...

日差しの緩んだ夕方だけ行ってきました。

今日はいいイガイがあったので少し型が良くて短時間ですが楽しませてくれました。

48センチ50センチ52センチの三枚でした。
posted by マリンパパ at 19:08| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

初めてのリール!

今日も夕方だけ行ってきました。

風がほとんどなかったので暑かった(汗)何より波がなくチヌが警戒してアタリがありません!

最後に少し風が出てから七回アタリで六回バラシ!ちっさいの一ゲットでした。

今日初めて下向きのタイコリールを使いました!いままで鳴門リールしか使わなかったのでどうも具合が悪かったです。

今日のチヌは力が強すぎです!
1.2号を簡単に切って行きました(>_<)

今日はチヌに遊ばれました...
posted by マリンパパ at 21:43| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

クーラー病!

更新が一週間遅れになってます(汗)

最近朝までクーラーつけっぱなので(26。くらい)腹が冷えてるのか、調子が良くなくてトイレばっかり(爆)

車でも仕事場でもクーラー....体が変になりつつあります。

夏バテと言うよりクーラー病です...

たまにはたくさん汗を流さないといけない!
と言うわけで夕方だけですが行ってきました。

汗をかくためテンションを上げて!水分を取ってサウナスーツがわりのハーフのレインスーツで頑張ってみました。

結果51センチまで6枚でした!

おかげで少し体が軽くなりました。
posted by マリンパパ at 10:14| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

こだわりのミチイト!

大事に使っているこだわりのミチイトがあります!リョービの縒り糸になっていてオレンジのやつです。

シャキッとしてて濡れても引っ付かずとても気に入ってます。

もう17、8年使ってますがだんだん短くなってきました。(涙)

最初は50メーターありましたが!今は10メーター余りです!!なのでおっきいのかかっても糸を出せません(汗)

次の日も夕方だけ行ってきました。

結果50センチまで4枚でした。

そろそろいいミチイト欲しいなぁ!
posted by マリンパパ at 13:45| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ちょっと暑すぎ!

今週はまたまた猛暑日でバテバテです!

そろそろ紀州釣りをしたくなって来たのですが、最近車を新調しまして(流行りのミニバンです)ヌカまみれになるのが目に見えているのでもう少ししてからにします!今シートカバーをつけている所です。

今までの車はヌカとイガイと魚の臭いが染み付いています!あっプラス愛犬の臭いも!
今度は臭いをつけないよう気をつけてみたいと思っています。

みなさんどんな対策しているのかな?
大きなシートで包むくらいしか思い浮かびません...

釣りの方ですがイガイが余っていたので夕方ちょっと近くに行ってきました。

日没前にパタパタっと釣れました。
posted by マリンパパ at 23:36| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする