2010年06月28日

天気良すぎ!

今週は水軒旧へ行ってきました!

朝に満潮なので、頑張って1番船で行こうと早起きして4時前には乗り場に着きましたが、なんと...1番船は出船してました(汗)

いったい何時に行ったら1番船に乗れるのか???
夜中やで...

という事で5時前スタート!
流れが強くて素直に落ちてくれません!
潮止まりを待ちます...

八番に行くと、ここだけ超濁っていて爆発しそう!
めちゃくちゃ釣れそうなのでここで粘ります。

期待に反して全くアタリません!
しかしここで釣れなけりゃ他はあかんやろ...と思い粘ります。

アタリがないので見切りをつけて他へ行くべきでしたが、ここで一枚おっきいのが釣れてしまい!必ずここで爆発すると思い込んでしまいました。

1番食わなかったところで最後まで粘る結果になってまいました。

結果三番、四番あたりでアタリ連発だったそうです。

流れる日は真ん中辺りがよいのかもしれません

10時ゲームセット!一枚だけでした。

天気良すぎで暑かったです!
posted by マリンパパ at 23:17| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

やりました!

先日家島方面でマルキューカップ紀州釣り大会がありました。

ハイフィールドのメンバー数名で参加して、状況は結構きびしかったらしいですが、かいちょうさんがダントツで優勝しました!!おめでとう(*^▽^)/
その前の永易流王座でも4位だったので本当に凄い!
やったりましたね(笑)

私は平日が休みで大会はほとんど出れないので現場の雰囲気は味わえませんとても残念です。

いままでに大会は一回だけ参加したことがあります。
○津杯フカセの大会が月曜に開催になり参加させてもらいました。
平日なので人数が少なく、状況も厳しくほとんど釣果がなく、たまたま私にましなチヌが釣れて優勝しました!
それ一回だけ(笑)

月曜の大会とかあったらいいのになぁ。

さて釣りの方ですが来週のイガイ採取をかねて岸和田へ夕方行ってきました!

旧波止はどうかな?とみてきました!夕方アタリだらけ!!!でも食いかたが難しくてバラシばかりでした(汗)結果一枚しかよう釣りませんでした(涙)
回りはボコボコでしたよ!特に沖は竿頭26枚!
ボコボコですわ...
修行し直しですわ(笑)
来週またがんばります。

それと家の勝手口のところにマムシがいたので、捕まえてビンにいれました!
どんだけ田舎やねん。。。
posted by マリンパパ at 11:21| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

5時までやりたいなぁ!

今日は午後3時満潮なので、昼からの地合いを狙って水軒へ行ってきました!

渡船が15時までなので13時から2時間の勝負です。

あまり遅く行ったら悪いような気がして9時スタート!

案の定全然アタリがありません!
ここは満潮前後が高確率でアタリます。

風が逆なのでちょこっと透け気味です

しかし13時頃から風も出て潮が良くなりアタリ!
本日第一号40アップ!

たまにチヌがイガイを食っているが、餌を入れるとスッとにげます。

風の当たる側の1番の水道で15時前に、ウジャウジャとチヌが浮いていて、一発で食いました。

連チャンで食いましたが針ハズレ!まだまだ釣れそうだったが、10分で五番まで帰らないといけないので、あきらめてダッシュで帰りました。
結果35〜45くらい4枚だけでした...せめて5時まで釣りたいなぁ...

SUIKENさん今日はどうもありがとうございました!
クーラーですぐにわかりました!

ステッカーさっそくクーラーに貼りましたよ!!
posted by マリンパパ at 18:41| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

待ちに待った梅雨入り!

今週は水軒に落とし込みに行ってきました!

岸和田か水軒か迷いましたが、朝に満潮なのと、事前情報で岸和田は夕方の方がいいと言うことなので、早朝から水軒で落とし込みです。

気合いを入れて早起きしましたが、二番船でした...

上がったのは旧波止!貸し切りです!

一投目を入れようとしたらデカイチヌがヒラをうっています!

釣れる予感!

3分しない内に第一号!今年初です♪
モーニングサービスですね!

今年はイガイが付いていて、良くチヌが付いています。

なぜかこの辺りは梅雨入りすると良く釣れます!最近大阪湾へ行くようになってわかりました。

和歌山は田舎なので田んぼがたくさんあります。
この時期はいっせいに田植えが始まります、川はつねに乳白色のカフェオレ色です。

その濁りがつねに入っていて微妙に濁っています!
イガイが付いていて風の当たる側は必ず釣れます。

このあたりは梅雨が明けると日が昇るまでしかアタリません!
田植えの濁りの影響が大きいように思います。

他の地域は梅雨だからと言って特別に釣れるわけではなさそうな感じなので、濁りの質が関係しているのかな...

潮が低くなる10時に終了しました。

一息寝てから...夕方の部...岸和田へいきました。

しかし透け透けで全くアタリがありません!
一部オイルフェンス辺りは浮いていたようですね。

撃沈でした!

おまけに車に鍵をしめこみました...
posted by マリンパパ at 08:53| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッとしません!

最近一週間遅れの更新になっているのでがんばりたいと思います。

先週は今年初の落とし込みに岸和田へ行ってきました!

潮がイマイチ良くない回りにあたっています。

午後1時の船でスリットに渡り、イガイを採取したりなんやかんやで2時からスタート!

しかし透けていて釣れる気がしない...
最新バージョンの目印のテストをしながらなので退屈はしません!出来はまぁまぁです。
2時間くらいしてスリット奥でアタリ!

しかし残念!もう少しで針ハズレ(汗)針の結び目が外側へ回っていた!最近このバラシが多い(汗)針結び器買おうかな...

この日はそれのみで惨敗!

あくる日マリーナはどうかな?と紀州釣りにいきました。

打っても打ってもアタリなし!
ボラが出て来てから小さいチヌが一枚釣れました。
もうひとつパッとしません...撃沈
posted by マリンパパ at 00:31| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

潮ぶっ飛び!

ちょっと前ですが、磯へ行ってきました。

ちょっとゆっくりの出発で7時頃到着!

風が悪いのとイカ釣りの人が多くてポイントがありません...

ちょっと浅いが実績のある前ジロへ!

朝が満潮なので昼までが勝負のつもりで打ち返します。

しかし今日は潮が流れるのなんの、真ん中に投げてるのにあっという間に左の端まで行っしまいます。

ここではこんなに流れるのは珍しい...

風が少しかわってからアタリ!良く引きましたがチヌではなく美味しいアイゴでした!

どうも具合が良くないので場所変わり!

昼からは松ノ東へあがりました。

ここも潮はぶっ飛びです(汗)イカには良さそうですが...紀州釣りにはきついなぁ!

こんなに流れる潮は珍しいです!

ウキ下を深くしてなんとか一枚釣れました。

美味しいアイゴは磯変わりの時に忘れてきました!せっかく水溜まりに活かしてたのになぁ。
posted by マリンパパ at 00:43| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ネガカリ地獄!

先週はまた悪天候で大雨強風波浪注意報!朝から雨....

きようはあきらめていましたが午後から雨が止んだので何処か出来るところはないか?いろいろ考えたらありました!ピアーランド!早速電話してみたところ、営業しているとの事!

2時頃着いて早速用意しますが、人が居ないので何処でも出来ます。

左側は誰もいませんが強い向かい風!
右は真ん中くらいから空いてる!

迷いながら右の真ん中でスタート!
実はここは初めてです!

深い....手前に流れる....でも釣れそう!

手前はなんかすごいネガカリです。

超遠投で竿二本半くらいでなじみました!
オキアミ瞬殺! コーンはたまに残る!
コーンでせめます。

ガシラとベラだけで終わりました!

ダンゴが切れてちょっとしたらネガカリ...ネガカリ...ネガカリ

ハリス20メーターくらい使いました。

後でポイント案内を見たらちょうど魚礁があるところに座った見たいでした(汗)

また悪天候の時はここに来ようかな。
今度は魚礁をさけて...
posted by マリンパパ at 17:51| 和歌山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

南風強い!

久しぶりの更新!ちょっと疲れていてめんどうでした。

先々週ですが湯浅の磯へ行って来ました。

結構良く釣れていたので気合い入りまくりで朝一からいきました。

人は少なく数人しかいません!

待ち時間にはチームインパクトのクロマルさんにお会いして気さくにお話して頂き楽しい時間を過ごしました!いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

釣りの方は強い南風でしたので(湯浅はこの風に風裏はない)向かい風になる松ノ下へ行く事に...

船頭さんいわく、ちょっと厳しくなってるんでぇ!
食い渋なってんのよぉ!チヌはいっぱい居てるんやけど。。。

えっ? 二桁釣りするつもりで来たのに...

とりあえずスタート!朝の間はやっぱり渋くてコーンは残りっぱなしでオキアミで来ましたが、アタリが小さく見逃すとそれ以上食い込まない!
風があり波が高いのでタイミングが合わない。

二枚連発で目前で針ハズレ!
三回目で第一号!48センチ!口のかわに薄く掛かってました。
かなり食い込みが悪い...

それからもバラシながらも一枚追加!

午後はさらに風が強くなり波で潮をかぶりまくりでボトボト...波があるのでコーンでベタハワセでいきました。上手く投入出来た時にアタリが出て三枚ゲット!

風と波で体力がもたず、心が折れて4時に終了しました。

竿を持ってるだけで筋肉痛でした。。。

悲しい事がありました!長年愛用してきたダイワの飛燕53が合わせた時に真ん中で折れました。
劣化していたんでしょうか...
posted by マリンパパ at 01:52| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする