2009年09月29日

風強い!

いろいろ行きたい所があったんですが!!残念ながら今週も悪天候で強風波浪注意報が出てしまいました。


南寄りの風が強いし、雨も降りそうなので向かい風になりますが、いつでも撤収出来るいつもの所へ・・・


朝9時スタート!
午前中はボラの活性が高くチヌはかなり遠慮ぎみで全然だめ!
エサトリはハナマルと小さいチヌでした。


午後になって急にチヌが活発になりキープサイズが上がり出しました。


小さいチヌとハナマルがすぐに釣れてしまいキープサイズのチヌが来るまで餌を持たすのが難しかった・・・こんな時はサナギがよかっんですが、今日は持ってないのでダンゴを出来るだけしめました!


途中で見に来たファミリーの方がチヌを持って帰ると言うので5匹もらって頂く事になり、美味しく頂いてもらうためMOMOさんが魚を捌いた所、たいへん喜んでもらえました!


結局雨はあまり降らず、風だけでしたのでよかったです。


30〜35センチ10枚でした。



☆最近朝早く目が醒めるくせがついて困ってます!
Image329.jpgImage327.jpgImage330.jpg
posted by マリンパパ at 05:50| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

祝日釣行!

今週はシルバーウイークと重なり祝日の釣行になりました。


マリーナ、雑賀崎方面は凄く混んでいるのでパス!
おまけに強風!!南西の風!なので場所が限定されて来ます。


いつも空いてるW港で久しぶりに紀州釣りしましたが・・・なんか潮が変で異常にボラが水面で跳ねてます・・・底潮も冷たい見たいでした。


紀州釣りは五人居ましたが全然アタリなし!
この時期は粘ったら釣れるやろ!としばらく頑張って見ましたがサッパリでした。


二日目は北向きのポイントへ・・・ここも久しぶり!水軒新波止です。


結構混んでいて旧8はいっぱい!新2もいっぱい!1番空いている新1へ上がりました。
エサトリの活性はありますが・・・潮が押してきたり、よれたり、訳がわかりません(涙)いつ盗られたかわかりません。
少しましになったら、今度は右に激流れ!


いろいろ努力しましたが私の実力では無理でした(汗)結局止まったのが昼前くらい 


釣り易くなってやっと一枚釣れました!
しかしエサトリがきつい!コーン瞬殺!ハワセたらネガカリ!トントンだったらすぐ流される!結局ゆるゆるのトントンでオキアミに来ました。


多分魚はいたと思いますが、食わす事ができませんでした。
フナムシ持って来たらよかった(涙)と思いました。


ここは本当にテクニックがいると思いますね!ここでもコンスタントに釣る事が出来たら本当に上手いと思います。


腕自慢の方は是非チャレンジしてみて下さい!



しかし世間は休みが多いなぁ・・・
先月には10連休っていってたのに今月には5連休って・・・大丈夫・・・ニッポン?
Image324.jpgImage325.jpg
posted by マリンパパ at 23:25| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

おいしいエサトリ!

今週も海南方面へ行って来ました。

今日のダンゴは糠砂3.5対1でサナギ少なめアミエビ入りのカチンコチンダンゴです!


最初は70秒くらいもっていましたが、しばらくしてダンゴアタリが出だしてから40秒くらいになって来ました。


本アタリが出ないのでボラかなと思いましたが、どうも違うようなので、トントンにして1番大きなアタリで合わしてみると、なんとおっきいアイでした!
これはおいしいのでお持ち帰りです(写真は散髪したて)めちゃめちゃ引きました・・・スレでした!


昼まではアイが餌とりでスレで掛かっては外れる(ボラみたい)どうやってもダメ・・・


午後になって潮が動き出してから一気にチヌに代わりました。


サイズは25〜35センチくらいで今日はサシエだけで待っても食って来ました!30センチ以上はすべてネリエで、3時までの結果18枚(30以下はすぐリリース)でした!



最近腰が痛くて毎日つらいです(涙)
釣りのしすぎやなぁ。。
Image318.jpgImage320.jpg
posted by マリンパパ at 21:32| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

北風強い!

連日海南方面へ行って来ました。
今日は昨日より北風が強く吹いています。


でも風裏なので大丈夫!


そして今日はちょっとダンゴを変えて見ました。
糠砂3対1は同じですが砂を変えて見ました!某海岸の細かい砂ですが、見た目よりも重くて沈むのが早い!


そして崩壊も早い!3対1(アミエビなし)で思いっきり締めても30秒くらいしか持たない・・・


手直しの糠は持ってないので締め倒します・・・
久しぶりにマメできました(汗)


結果は30〜35センチ4枚(30センチ以下はすぐリリース)でした。


ダンゴが悪かったのか食いが悪かったのかわかりません(汗)


今日の砂は深いポイントでは良さそう!ストーーーンと落ちます。


ここでは4対1(アミエビなし)くらいかな・・・


アミエビとは相性が良くなさそう・・・
入れるなら後で少しずつかな・・・


ダンゴは砂でまったく違ってきますね〜
同じ細かい砂でも違いますしね〜
場所と状況などで使い分けたいですが・・・


好みは日本海沖で採取したと言う川砂に似た海砂ですね。
本当の川砂はなかなかないですね!
いい川砂あれば教えて下さい。。。


紀ノ川の砂もいいんですが余り採取すると問題ですしね。
最近はどこかいい砂を売っていないかさがして買ってます。


そろそろカチンコチンダンゴですね!
また頑張ります。
Image317.jpgImage318.jpg
posted by マリンパパ at 17:19| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

瞬間のアタリでなんとか!

今週は台風の影響か北風強く、またまた釣りやすい海南へ行ってきました。


遅いめのスタートで10時から・・・
回りではすでにチヌがパラパラ釣れており、すぐ釣れて来るのではと期待しましたが・・・やっぱり釣れて来たのは2時間たってから!???


隣では30分目で釣れています!

不思議やな〜??なんでやろ・・


今日はトントンでダンゴが切れてすぐのアタリで釣れました。
這わせたりサシエだけで待ってもダメでした。


余り食いが良くない感じがしました!
パラパラと釣れるといった感じでした。


30〜35センチ8枚でした(30センチ以下はすぐリリース)


もう少し食い方に勢いが欲しいなぁ。


オキアミと生ミックでした!
Image314.jpgImage319.jpg
posted by マリンパパ at 18:53| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

