2009年01月21日

冬休み!

かなり寒くなって来ました!

もう限界です。。。

体調も良くないので春になるまで釣りは冬休みます・・・(涙)

暖かくなったらまた行きたいと思います♪
posted by マリンパパ at 17:11| 和歌山 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

さむ〜!

しかし寒いですね〜
こう寒いと早く暖かくなって欲しいとつくづく思います。

あと二ヶ月したらノッコミが始まります♪
そしてしばらくしたら暖かくなり、いろんなところに紀州釣りに行けます!

それを心待ちに毎晩この本でポイントを探しています。

今年も自分のフィールドを少し増やしたいと思います♪
posted by マリンパパ at 00:48| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

やってしまった!

今週は全国的に天候が悪く、気温も低くて風が強く、朝一番はちょっときびしいので無理をせず!午後から行ってきました。

やっぱり健康が1番なので釣りよりも体をいたわりました。

夕方の込み潮を狙って13時くらいから風裏になるところに行きました。
ところが今日は祝日で人が多いのなんの・・・しかも散歩のギャラリーが引っ切りなしに話しかけてくる!
何処で何枚釣れたとか、そこで釣れるからそこで釣れ!とか・・・
話しかけられると無視できない体質なのでつい聞いてしまいます。

竿をだそうと思い荷物を置くと傍にいるギャラリーや釣り人が、何枚釣れてどうのこうの・・・この人は前にたくさん釣ってどうのこうの・・・だからあそこでこうやって釣れ!
みたいにこの辺りはとにかく話しかけてきます、親切なのか自慢なのかわからないアドバイス。
散歩の人の言う事はあくまで参考に・・・

ポイントは自分で考えて自分で推理イメージして魚と勝負するから楽しいので、集中出来る場所をさがして転々としました。

やっと集中出来る場所に落ち着いたのは日没まじか!
潮も上げて来ていいかんじになった頃MOMOさんが40くらいの上げました!
すでに暗くなって来た!ヤバイ!
マシンガン撒き餌をして打ち返しますが・・・アタリなし(涙)

結果はBOSE。。。

今はよく釣れていると思います何処でもみなさん2、3枚は釣ってます。

まだまだ修行が足りません!人に惑わされず自分の釣りに集中出来るように頑張りたいと思います。
posted by マリンパパ at 01:46| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

またや!

更新が遅くなりましたがもう一日行ってきました。
今日は弱い冬型になり風が冷たい!
場所は前のところで・・・しかし風の方向が悪い!計算違いしたようで冬型なら北か北西になると思ったがなんと、ずっと北東の風!横風になり流れが最悪。。。

底は上っているのに表面は下っていてサシエが安定しない!こうなると絶対釣れない!
しかし諦めず粘ってるとチャンスは訪れるもので、急に雲行きがあやしくなり風が変わった!

北西に変わった!!!しばらくすると潮も上下一緒になりトロッとしていい感じになった。
やっぱりすぐにアタリ!あまり大きくない40余りか・・・玉を取ろうとしたところで針ハズレ。。
気にせず撒き餌を続け、しばらくしてウキがゆっくり消しこんだ!今度はミチイトが走るまでまって合わせ!
ネガカリが動いてるような大型の感じ!これは一気に勝負やっ!とドラグを締めて綱引き勝負。
最後は力負けでネズレでバラシ・・・(涙)
バラシ癖がついたようだ

悔しい気持ちを引きずりながらまたしばらくしてアタリ!
今度こそっ!と荒磯の大グレ師のような腰の入った(こんなところで鯨でも釣ってるんか)見たいなやり取りで簡単に上がったのが40余り。。。

それからはまた風が悪くなり最悪に・・・
結果は一枚だけでした。

今度は糸を一回出して軟調竿のやり方で勝負します。
posted by マリンパパ at 18:21| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

本番突入!

いよいよ紀ノ川フカセも本番突入です!!
水温も下がったみたいでエサトリが無く、チヌの天下になってきました。
水温が一桁になっても釣れます!

チヌも寒さ対策なのか脂肪がついて丸々太って凄い重いです。
力も強く本気で逃げると力負けします!
居着きの真っ黒なやつはあまり引かないが・・・
シルバーメタの尻尾の大きなやつはパワフルです!

今日は場所を変えて紀ノ川でも超深いポイントでやってみました。
竿三本先で三ヒロあり紀州釣りに良いところです、今日はフカセですが・・・

まずは回りのチヌを集めるイメージで広く散らしして撒き餌します!そしてここで食わしたいと思うポイントへ絞って来てからサシエを入れます。

なんと一投めからアタリ!!40オーバーのキビレでした。
紀ノ川は何処へ行っても際のカケアガリで釣れる事が多いですね。

しばらくしてマチヌ!とにかくよく引く!
アタリがあって掛かると必ずゴーマルのつもりでやり取りします。

贅沢ですがこの時期は50に届かないとなんか物足りない感じがします。
49.5までは普通にたくさん釣れますが50はなかなか超せないですね。
居るのはいくらでもいると思いますが・・・
三枚釣れたところで用事があるので納竿!3時間で終了。
一月中旬がベストなので今年は記録更新出来るようにポイントを開拓したいと思います。
55オーバーのモンスターをさがし当てたいですね。。。
posted by マリンパパ at 10:04| 和歌山 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

初チヌ!

あけましておめでとうございます!

無事健康で調子よく新年を迎える事ができて感謝です。

時代の乱気流に突入している今、不景気風を吹っ飛ばして、今年も釣り三昧をして過ごせるように頑張りたいと思います。

さて釣りですが、年末から二回ほどフカセに行きましたが、天候に恵まれずまともに釣りをしていませんでした。
やっと昨日の日曜日は天候もよく風もほどほどでやっとまともな釣りが出来ました!

フカセは荷物が少ないので楽チン。。
今日は初めてのポイントなので水深を測ってから・・・深っ!フタヒロ半!
流れがあるので際狙いで撒き餌を潮上へまき、サシエを止めて同調さすイメージ!

一時間くらいして、さあこれから!と言う時に防災和歌山から放送で津波警報が出たので、河原にいる人は高台へ移動しろ!っと何回も何回も放送しているので、ケータイで調べたら、津波は50センチ程度らしい!大人げないが無視の方向で!

しばらくして消防署の人が来た!!すみません津波警報で・・・はい分かってます!もし異変があれば絶対に避難しますからもう少し釣らせて〜!

じゃあ十分警戒して下さい!と言う事で、また見回りに行かれました。
せっかく久しぶりにまともに釣りが出来ると言うのに、なんで今日のこの時津波やねん。。。
まぁたいしたことないからよかったけどね。

釣りの方はいい型が揃いました!
一回超大型バラシました。。。止まらなかったのでドラグを締めたらのされてハリス切れ・・・(涙)
めちゃめちゃパワフルでスリリングですよ!紀ノ川のチヌ!
天候さえよければ三月まで楽しめます。
posted by マリンパパ at 01:21| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする