2008年10月27日

釣りに行きたかったなぁ!

今週の休みは一日だけなので貴重なのですが、仕事の勉強会があり来ています。快適なフィッシングライフを送るにはやっぱり仕事が肝心なので今週は勉強に使います!


しかし釣りの方は”二週間”も間が開くのでストレスになって病気にならないか心配です。。。
今日はMOMOさん一人で釣りに行きました!
いいなぁ。。。


今が1番釣りやすくていいですね、暑くなく寒くなく・・・数釣りは今がチャンスですね!
気持ちはこれから大型狙いにかわっていきますが、ポイントや釣り方を考えて真剣にチヌと勝負出来ると言うか”ワクワク”する釣りを目指したいですね。


一週間遅れですが、先週の二日目は他のポイントへ行きたかったのですが、なんか疲れていて結局いつもの所へ・・・
この日はめずらしく釣れ出しが早くあっと間に七、八枚釣れました。
今日は30枚はいくで〜と意気込みましたが・・・潮が止まってしまいさっぱりアタリなし(涙)


結果は11枚でした。
ちょと型良くなりました!
はぁ・・・釣り行きたいなぁ。
Image222.jpg
posted by マリンパパ at 10:58| 和歌山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

いつものように!

今週は連休なので釣り三昧で過ごしてやるぞ!っと意気込んでいましたが、土日の仕事が忙しく少々疲れ気味で体が言う事をききません。。。


本当は大阪湾へ行きたかったのですが、なんやかんやと相談の結果近くで楽で気軽に行ける海南方面へ行ってきました。


私は一度興味を持つと同じ場所に納得の行くまで通ってしまう癖があります。
年間通して釣りをしないと分かって来ないし、攻略していくのが楽しみなので・・・大阪湾は型が良さそうやし。

しかたなくここで釣りスタート!
いつものように2時間はアタリなし・・・おもんないなぁ。
2時間くらいしてMOMOさんチヌゲット!
続いて何枚もゲット!凄いです・・・私はまったく釣れる気がしません・・・とてもチヌが居るとは思えない???


なんでかな?
”本当はここでやりたくなかった” ”おもんないな〜”と言う気持ちがチヌを食わせる事が出来ない原因か。。。


心機一転!ここで釣るぞ!っと心に決めると集中力がでてきた。
やっぱり何事もやる気が肝心ですね、チヌがぽつぽつ釣れてきました。
しかも少し型も良くなって来てテンションも上がって来ました!


少し水温が下がって来たのかオキアミでも釣れるようになって来ました。
ネリエとオキアミ半々でした。


最近の平日はガラガラでゆったり出来るのでいいですね、特に北風の時はいいですね!
今日も北風なので釣りやすい!しかし天気が良すぎて暑いのなんの・・・しんどかったです!


結果はMOMOさん12枚 私13枚で最終二人で25枚まずまずでした。
だんだん型良くなって来ました!まだまだいけます!
Image220.jpg
posted by マリンパパ at 00:16| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

大阪湾!

秋も少し深まって来たようで朝夕寒くなってきました。
日中は快適に釣りが出来るのでパラソルも要りませんしいい季節です。


今週は二回目の遠征で大阪湾へ行ってきました。
遠征と言っても高速で行けば自宅〜乗船場(船に乗る用意をして)40分くらいなので近くて手軽なのですが!
私は目が悪るくて車の運転は危険なので運転はいつもMOMOさんにして貰ってます(いつもありがとうございます)一人では遠くへいけませんので感謝してます。


今日はハイフィールドのかいちょうさんと”若手ホープ”つっっちゃんそして漁馬さん(一年ぶり)とY田さんそしてかいちょうのお父さん!!
と一緒です!
みなさん遅れて行ってすみませんでした。(これからもよろしくお願いします)あの感じは好きですね・・・楽しかったです!
またご一緒して下さい。


釣りのほうですが場所はこの前と同じ所!
やっぱり怖い((゜Д゜ll))高い!!しかし今日は釣るにはここでやるしかない・・・頑張って釣りスタート!
前回の反省を生かし、今日の団子は糠を多くしてサナギを減らしました!
エサトリはあまり居なくボラも居ませんしオキアミが帰ってきますのでサシエはオキアミで通しました。
団子は2〜3分持っていますが次第に団子アタリがでて来て一分くらいで割れるようになってからチヌが釣れました。


今日は前回とは違いサシエだけ置いてても食ってきました!アタリもよかったし和歌山と変わらなかったです!
ただあの場所は潮の加減で微妙なアタリを見極めるのが難しいですね。
浮力の強い浮きのほうがよいかも?
今度はミチイト細くして浮きを工夫したいと思います。
結果は何とか10枚釣れました!
今日は全部型がよかったので楽しかったです。
もう少し通って攻略して行きたいと思います。
Image217.jpg
posted by マリンパパ at 17:32| 和歌山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

エギ&団子!

今週も先週に続き雨の予報でしたが天気が回復して行くようなので海南方面に行ってきました。


朝の内に食べておいしいイカを釣ろうと思いエギを持参!
まずは突堤先端でエギング・・・しかし追って来るもののエギに触って来ない・・・潮も悪いようで活性が低い。。。突堤に見切りをつけ奥の方へ移動、すぐに乗って来た!小さいがアオリ第一号!しかし次からはコウイカばかりでアオリは乗って来ません、コウイカもおいしいのでまぁ良しとして、食べる分だけ釣れたところで終了してエギンガーから紀州釣り師へ変身!


気候も良くなりレジャーシーズンになって平日でもファミリーフィッシングが多くなってきましたが、いつもの観覧車前はまぁのんびりできるのでここでスタート!


いつものように2時間はアタリ無し・・・やっぱり最初のチヌは2時間してから・・・しかし今日は他にも団子師が居るので数はどうかな?と気になりますが・・・何故かと言うとここで団子をやる人は超遠投をする人がほとんどなのでチヌが沖へ分散するのでは?と思ったから。。。
私は敷石の切れるカケアガリを釣るので距離は他の人の半分くらいです。


私は遠投すると仕掛けを落ち着かせる事ができないし、浮きが見えないのでできるだけ近くにポイントを作ります。
チヌは障害物やカケアガリに沿って回遊していると思い込んでいますし。。。わざわざ釣りにくい遠くへチヌを離す必要はないと思います(もちろん沖を釣る季節や場所もあると思いますが私はまだ超遠投で好釣果を上げているのを見た事がないので)この日もカケアガリでポイントを作りました。


沖からチヌを寄せるのではなくチヌの通り道で足止めして手前からチヌを出してポイントを作るイメージでやりました。


結果は38センチまでを16枚でした!ほとんどが30オーバーだったので楽しめました。
Image215.jpgImage214.jpg
posted by マリンパパ at 00:27| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

