2008年09月30日

たまには!

雨の予報なので・・・たまにはチヌ釣りを休んで他の釣りに行ってきました。
台風の影響で磯は無理!!なので中紀方面へイカ釣りに行きました。


うねりと濁りできびしかったです(涙)
結局新子釣っただけでした。


雨もほとんど降らず紀州釣りが出来たのにな〜!
来週は天気が良くなりますように。
Image212.jpg
posted by マリンパパ at 22:51| 和歌山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

初遠征!

今週はかいちょうさんからのお誘いがあり前から一度行ってみたかった大阪湾の沖の波止へ行ってきました。


広大な釣り場でびっくりでした!
船も大きくて安心!わたしにとってはフェリー並ですね!


次に驚いたのは波止が高い!新波止より高いかも・・・(汗)


まあ時間がたったら慣れるやろ・・・とにかく釣りをスタートしました(最後までこわかった)!


かいちょうさんは朝から二桁行く勢いでチヌを釣っています!さすがです!!わたしはトントンの棚をあわすのに3時間くらいかかってしまいました・・・(汗)
高いので怖くてお尻が引けてしまい難儀しました。


やっと棚が取れたなと思ったらやっぱりチヌがつれだしました・・・しかしアタリの出方がなんか和歌山と違うので、わたしにとっては難しかったかなぁ・・団子アタリがあってサシエがでて普通だとサシエさえ安定していれば、このまま浮きが入るはずなのに・・いつまでもオキアミが残ってる・・今の時期にオキアミが残るなんて考えられない???

よくわからないのでほとんど自信のあるネリエで通しましたが最後まで気持ちいいアタリはありませんでした。
団子が切れた瞬間の、なんか変やな?を合わせてみて何とか5枚釣れました・・・消し込むアタリを出すよう努力しましたが最後までなかったです(汗)


地域によって食い気が違うと言うのがよくわかりました!


実はわたしは和歌山県以外で紀州釣りをするのは今回初めてです!!
和歌山では団子を2分持たすとかは考えられませんでしたが、今回それも必要だなと感じました。
なぜかと言うとチヌがサシエには興味がなく、団子にしか興味があるようで、長く持たすほうがチヌのテンションは上がるはず。


いままで団子はサシエを守るためと集魚効果で、あくまでサシエを底に安定さすためと遠くにいるチヌを寄せるための団子であり棚設定でした。


でも今回チヌがいるのにサシエだけではくわず団子の芯残りを吸ったような感じでしかくいませんでした。


状況に合わせて団子を思いきって変えて行く事も必要ですね!


何回か通えばコツをつかめそうなのでまた行きたいです!かいちょうさんありがとうございました!また行きます(笑)
Image210.jpg
posted by マリンパパ at 16:08| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

午後からの釣り!

今日は昼まで雨と言う予報なので昼から行く事に!
北よりの風らしいので楽にできる海南方面で決まり12時からスタート。


昨日とは違って釣りやすいのなんの♪うき下をトントンに+α(適当)にしてネリエ付けて団子を投げるだけ・・・誰でも釣れる楽チンな場所です!


最初の2時間はいつものようにアタリはありませんがここであきらめたらいけません!少しずつアタリがでてきます。


最初のチヌが釣れたのはやっぱり2時間過ぎた頃でした。
今日のチヌはよく引く♪30センチくらいなのにボラか?と思うほどよく走るので手応え十分!


時間がたつにつれてだんだんアタリが増えて来て・・・入れ食いになってきます・・・型もよくなって来ます・・・そして・・・一気にアタリが減ります???いつものパターンです(汗)そこからはうきしたを詰めたりハワせたりエサを代えたり一枚釣るのに難儀します!


アタリを持続させるにはどうしたらいいのか?課題です・・・まぁ贅沢な課題なのでいろいろ試したいと思います。


結果は25〜40多数でした。
Image209.jpg
posted by マリンパパ at 18:36| 和歌山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

久しぶりの道場!

今週はかいちょうさんからお誘い頂き大阪湾へ行く予定でしたが、あいにく雨の予報でどうしようか迷っていた所、前日は状況がよくないとの事!前から一度行きたかった所なので残念ですが中止にすることに・・・


朝だけは天気ももちそうなので昼まで近場で!祝日なので人の少ない水軒旧波止へ行ってきました。


今日は潮が大きいので流れて釣りにくそうですが久しぶりの八番へ・・・端っこに何人か居るので七番との間でやりました。
風は向かい風!潮が押してくるし右へ激流れ・・・しかし負けずにがんばります!
遠投はさけてチョイ投げで団子もあまり持たさずすぐに割れるように・・・アタリは何とかとれるが凄いエサトリ!フグ、ハゲ、オセン、木っ端グレかな!


オキアミはもちろんネリエ、コーンも秒殺!結局サナギで来ました。
流れが緩んだ時に来ました!
ここでチヌを釣るにはサシエを安定させるテクニックが必要です!投入位置、糸捌き、団子を割るタイミング、小まめな棚調整、などですがこれが難しい(涙)
団子の量も普段の1.5倍はほしいかな!
魚はいくらでも居るはずですがテクニックがなかったら釣るのが難しい場所だと思います。
日頃ゆる〜い場所で楽な釣りをしているのでいい刺激になりました!やっぱりここは紀州釣り道場かな・・・


結果は三枚でした(汗)
Image206.jpg
posted by マリンパパ at 09:11| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

夏バテぎみ!

今週は水軒あたりに行きたかったのですが、あいにく北風が強いので横風や向かい風になる所は避けて海南方面の南向きポイントへ行ってきました。


9時くらいからスタートしましたが風裏なのでいくら風が吹いてもまったく気にならない!


おまけに後ろから北の涼しい風があたり快適な釣りになりました!久しぶりに日中の釣りです。


最初の2時間はアタリなし!いつものパターンです・・・一枚目が釣れるのが決まって2時間くらいしてからです。


オキアミ、ボケ、ネリエ、コーンとローテーションしましたが・・・釣れたのはボケ、ネリエだけでした!ボケは小さいチヌばかり!大きいチヌはネリエでした!


チヌも夏バテなのか?元気がなかったです!アタリもしばらく待ってからでした。


結果は4時までで25〜45センチ11枚でした!


ボケが安いと聞いて、ある餌屋さんに買いにいったんですが・・・中ボケ50匹買ったんですが・・・後で数えると38匹でした???12匹たらんやん!!!・・複雑な心境。。。
ちょっと高くても信用できる所か!その場で数えてチェックして安い所か! まぁべつにいいんですが・・・気持ちの問題ですね。
Image205.jpg
posted by マリンパパ at 12:39| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

少ない!

今日もマリーナ大波止外向きへ行ってきました。


今日は大潮で多少流れるかな?と思いながら始めましたが、思ったほども流れず釣りやすい!


しかしアタリがいっこうにない!潮がほとんど動いていない!魚の活性がかなり悪い様子。


最近よくこの場所に通っていますが、流れが強く釣りづらい時の方がよくアタリが出るようです。


先日までと比べるとアタリの出方はシビアですし数がかなり少ないです!


回遊の群れが小さいのか・・・居るけど食わないのか・・・潮が悪い事にしておきます(汗)


結果は午前中で三枚でした(涙)まぁ少し涼しくなったので竿を振るだけでも楽しいです。
Image203.jpg
posted by マリンパパ at 13:38| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

