2008年07月29日

猛暑!

今年は本当に体力がなくなったと実感しました。

暑さに極端に弱くなりました、先週も日高方面へ朝から行きましたが、暑くて体調がもうひとつで釣りをしたのは夕方の2時間ほど・・・もちろんNOフィッシュ!

今週も雑賀崎へパラソル持参で行きましたが、パラソルあっても暑くて集中出来ない!

めずらしく鯔がいないので緩い団子でもOK!しかし釣れて来るのはたまにチャリコだけ・・・

3時間くらいして突然アタリ!大きい!久しぶりの手応え!もう少しで浮くかなと言う所でプッツン・・・さっき餌付けた時ハリスに傷ついていたは知っていたが・・・反省!めんどうくさがったらだめですね、暑くて頭が緩くなってるんですね!

しばらく休憩してちょっと横のほう行くと、際の陰にいるわ!いるわ!でっかいチヌが群れで陰になってる所にいるんですね!人間と同じで暑いんでしょうか、夕暮れは多分回遊して来て釣れるはずですが・・・
私の体力が無理!釣れるまでもちませんわ・・・
朝早くか、夕暮れ時だけに集中します、これからは!
結局小さいの釣っただけでした。
posted by マリンパパ at 20:36| 和歌山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

必殺技!

七月十四日(月曜)本日午後から少し遠征して日高港へ行ってきました。

今までここは朝から昼までしかやらなかったので、今日は初めて夕方の時合を釣ってみることに!
今まではボーズもなく年なしもよく出たし数も出た相性の良い場所だ!

朝は砂利船が着いている事が多いが今日は船もなく貸し切り状態!

しかし西風が強く横風になって釣りにくそう!夕方になったら緩んでくるだろうと思いながら釣りスタート!

しばらくしてチャリコ・フグ・・・その繰り返し!コーンはまったく取られないのでオキアミ中心で・・・ボケを持ってないのでオキアミを少し日に当てて日干しに・・・そうしているうちにヘダイの塩焼きサイズ!そしてまたチャリコ・フグの繰り返し、ボラは姿が見えないし感じない!

あっという間に夕暮れ時に・・・何とか一枚釣りたいな〜!と最後のカピカピの半分のオキアミで最後の一投!さあかたずけようかなとよそ見!次に見たらウキがない!

合わせる!乗った!必殺技最後のほったらかし釣法!
この釣法で釣ったチヌは数知れず・・・今度一日これで通してみうよかな!
無事取り込んで納竿にしました。
posted by マリンパパ at 13:13| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

これからなのに!

七月八日、本日は落とし込みで水軒旧波止へ行ってきました!
雲で一時雨の予報なので涼しくて釣りやすい!八番から1番へ向けて落とし込んでいく・・・先客は一人だけなので今日は釣りやすい!

しかしまだ潮が低くてアタリがない・・・しばらくしてアタリ!少しやり取りして玉網を持ったら針ハズレ!

幸先悪〜!こんな日はあんまりいい思い出ないな〜!と思いながら進んでいって四番あたりかな、アタリ連続!しかし乗らない!食いが浅いのかバレる!

それからは糸を張って際を落とす・・・しばらくしてヒトヒロくらいでガリガリと手応え!すかさず合わせる!乗った〜!

やっと一枚ゲット出来た!パターンはつかんだ、張って落として触ったらそく合わせ!

これで釣ったも同然・・・ワクワクと進んでいると雨が!カッパを取りに行こうと戻っていると遠くでゴロゴロ鳴って来た!

え〜これから釣れるのに!!もう少しだけ釣りさせて欲しい!と言う願いとは反対に真っ暗になって来た・・・嫌な感じ・・・あっという間にカミナリは頭上に・・・雨はカッパを着ても役に立たない!

船が迎えに来たが前が見えない雨風!そしてカミナリ!映画の遭難シーンでよくみる光景だ!久しぶりに恐かった。

無事船は帰って来る事が出来て一安心!しかし荷物を下ろしていると天気回復ぎみ・・・みんな心でもう一度いく?行けるで〜と思いながら帰っていきました。
悪い予感的中でした!
posted by マリンパパ at 18:07| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

夕暮れに!

七月七日落とし込みで水軒へ行く予定だったが、体調が悪く、朝一回家を出たがまた引き返して帰宅!

薬を飲んで昼まで寝る事に・・・午後になって調子がよくなったので万トンで紀州釣りをする事に・・・しかしこの日に限って船がこっちへ入ってきてせっかく作ったポイントがダメに!アタリもないし雰囲気も良くないので夕方の時合を狙って近くで落とし込み釣りに行きました!

今年はイガイがまあまあついてるので簡単に取れるので有り難い!
しばらく落とすがまだ潮が低く気配がない・・・潮が上がってきた夕暮れに目印が止まるアタリ!聞き合わせるとグーともっていく!
なかなかパワフルでよく引く!楽しみながら取り込んでこの日は納竿。
posted by マリンパパ at 20:51| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする