2008年05月28日

大雨ですが!

今週末は仕事が忙しく、とても疲れてます!休みも一日だけなので無理はせず。
せっかくの大雨ですが磯釣りは体力的に無理なのであきらめ!(悲)水軒の落とし込みも朝一番で起きる自信もないし(悲しい〜)第一に餌のイガイを採取しに行く気力や体力もないのであきらめ!

結局はとりあえず楽に釣りができる北港へいきました(悲)かなりの雨量だったらしく泥濁りです。

まあ濁っているので釣れるだろうと準備!
ところがなんとうねってる!!右へ左へ上へ下へおまけに二枚潮!!

参りました!昼でギブアップ!

何とか三枚とりました(必死)餌はコーンでした。

今頃磯は釣れてるんちがう?水軒は爆釣してるんちがう?と頭に浮かんでは、いやいやそうでもないで!と掻き消す・・・体力があれば納得の行くところへ行けるのになぁ・・・

健康第一!!昼からゆっくりしました。
posted by マリンパパ at 00:46| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

強風!

今日は雨はあがったものの強風です!

場所は久しぶりの北港へ来てみました。

さすがに今日は貸し切り状態!釣り人は数える程度で、どこでもできます。

1番の入口から入って2番の手前でやることに・・・しかし風強すぎ!すでにギブアップ寸前!

紀州釣りは2番に二人ほど、多分グレのヌカキリだと思うが頑張ってる様子!

風と激流と戦いながら4時間ぐらいして、疲れてきた頃少し流れが緩んだ!今しかないと丁寧に打ち返すとウキがしもって行き、あわすと手応えあり、やっと釣れました!!

その後も気配はあるがなかなか食ってくれない、風と流れで餌がとめられない(汗)

天気のいい日に上手く釣れば結構釣れると思います、チヌのお腹にはコーン、押し麦がたくさん入ってました、コーンはたまにとられる程度にしか思いませんでした!!

今度は団子や釣りかたを考えてたくさん釣れるよう頑張ってみたいと思います。

雑賀崎〜北港にかけて少し釣れて来たようなのでこの辺りで頑張りたいと思います。

イガイも付きはじめたし落とし込みも楽しみです。

でも大雨が降ったら湯浅もいいな!
いそがしいですわ・・!
posted by マリンパパ at 01:42| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

眼科受診と釣り!

眼科の診察日でした!
先月の血液検査の結果と眼底検査をしました。

まず視力検査から、濁りもかなり取れて結構見えるようになり0.6&0.8まずまずでした!

眼圧 12&14 かなり良くなった!!

続いてミドリンP・・・これが10分おきに三回、後は30分づつ・・と言われるのですが、最近一回でかなり瞳が開くようになって来た!あまりたくさん入れるといつまでも眩しいので今日は最小限に!なぜかと言うと後で釣りに行きたいから(汗)

そしてほどなくして診察・・・結果は非常に良くなってます!!血液検査も問題なし!!眼圧の目薬は続行と言う事で2時間弱で終了しました。

後は予定どうり釣りへ・・・さあ何処へ行こうかと思い、とりあえず今釣れているピアランドへ偵察に行ったものの案の定満員!

その手前の方の波止も風が横からなのであきらめ、結局最近まったく釣れてないマリーナへ行く事にしました。

竿は出したものの強風で具合が良くない!
雨もパラパラするし、なんで毎週台風が来るかな!!!

結局この日はボーズ!
偏光グラス新しいの買ってウキが見えるように準備したのに・・・明日へ続く。
posted by マリンパパ at 19:15| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ドライブ!

風とうねりでまるでだめでした。
場所によったら釣りになる所もあるのではないかと、いろいろポイントをチェックしてまわろうと思って海岸沿いを走ってきましたが、結局行き過ぎてしまったり面倒くさくなったりしてテンションがさがるばかり!今日もボーズな一日でした!

いろんなパターンを想定した計画性も必要だなと思いました!
今日はまさか撤収があるとは思わなかったので一日のリズムがズレてしまいました。。。そろそろ落とし込みも良くなって来るのであたらしい目印つくろうかな!
posted by マリンパパ at 23:48| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うねってる!

今日、先週のリベンジに磯へきましたが!残念!!台風のうねりのため多分昼頃に撤収みたいなので、素直にあきらめる事に・・・さあ、何処行こうかな!
posted by マリンパパ at 09:37| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

パラダイス!

雨ですね、またあさっては風が吹くんでしょうね!(泣)

私が落とし込みの丸貝のアタリのとりかたや、紀州釣りの棚のとりかたによるアタリのでかたなど、飛躍的にわかるようになった時期があります。

20年近くも前の事ですが、良型のチヌがいくらでも釣れる場所がありました、最高は半日で40枚くらいです。

もう時効ですしその場所も跡形もないのでいいますが、そこは釣り禁止でフェンスがしてありトンボ線がしてあるような所で(と言っても誰か注意しに来る事もない)、誰か?が穴を開けて入るんですね、埋め立てでプールになっていて魚が閉じこめられていたんですね、だから魚は痩せてペラペラ!

よっぽどお腹空いてたんですね、釣りはじめて20分くらいしたら入れ食い状態にまさにチヌパラダイス!

ここが研究の場所になりいろんな疑問の解決やテクニックなど飛躍的に向上し自信がつきました。

埋め立てが進むと死んでしまうので、スカリに生かして持てる分だけ反対の海に持って行き放流するんですが誰かに見られないようこっそりと(とは言っても釣り客いっぱい)!

とにかく釣りたいばっかりで釣れる所なら何処でも行きました(だいたいは危険や禁止が伴う)、若かったなぁ・・・今は釣り公園とかちゃんとした船で渡って行く所など気がねなく堂々とのんびり楽しんでます。。。
posted by マリンパパ at 14:21| 和歌山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

固定観念!

半年ぶりに朝一番から最終まで紀州釣りをして、久しぶりの筋肉痛です。

体調が大変良くなったみたいで絶好調です!調子が良くなったら、根っからの”釣りきち”なのでやっぱり釣りに行く事ばかりに力を入れてしまいます。

先日の釣行での反省・・・いつもはこれで釣れると言う固定観念でサシエサを動かさずに違和感なく食わせるため、ウキ下を深くして仕掛けを寝かせたまま、最後まで深くする方向で釣りをしましたがまったくアタリがありませんでした!

久しぶりなので頭が堅くなっていて浅くしませんでした、玉ウキでトントンと言う基本中の基本を試さなかったのに気がつき、もし試してたら釣れてたんとちがう?と未練たらしく思ってしまいます。

まあ、こんな事思うのは元気なんでしょう!
これからは出来る事は全部出し切り、悔いを残さないようにしよう!

また砂がなくなって来たし、粒子の細かい糠を捜しにいかねば・・・

早く休みにな〜あ〜れ〜!
posted by マリンパパ at 13:24| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

結果は!

結果はボーズでした!
夕方はいい感じでしたがまったくアタリがありませんでした!

この風景がまたいいんですね・・・釣れても釣れなくても!

しんどかった。。。
posted by マリンパパ at 18:24| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北西の風!

今日は湯浅の磯に来ています!
今の所アタリはありません、フカセも釣れてません、今ちょっと北西が強いので休憩しています!

午後の込み潮に期待です!
posted by マリンパパ at 10:45| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

暑いね!

体調もまあまあ調子がいいですが!

目の端っこが光るのは何故かな?担当医師に言ったところ、コウシショウ(漢字がわからない)ではないかと・・
たいしたことないような感じ。

でも、自分的にはかなり光ってるし、とても気になります!瞬きした時にフラッシュネオンがピカピカっと流れる感じ!

視力には関係なさそうなので気にしないようにしようと思います!

しかし暑いですね。。
暑さ対策も考えねば・・・
今日もあと少し、がんばります。
posted by マリンパパ at 16:31| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

カウント!

体調は今の所非常に調子がよく!来週まで維持したいです。

ところで団子の割れをカウントする時、3の倍数でアホっぽくなったり、5の倍数で犬になったりしてしまうのは私だけでしょうか・・・

やめとこう!と思うほど頭にうかんでしまうのでカウントをやめるよう心がけてます。

まあ、どうでもいい事ですが!来週楽しみです。。。
posted by マリンパパ at 10:22| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする