2007年11月26日

名人!

最近一週間遅れの更新になっています!
釣りもここのところ隔週のペースなので、どうもリズムが狂っている感じで・・・早くペースを取り戻して大型狙いの冬の釣りへと切り替えていきたいとおもいます!


というわけで先々週やったかな?  
北港で釣りしてるときに、隣のもうひとつ隣で紀州釣りをしている若いカップル(夫婦かも)がいました。


彼のほうは少しキャリアがあるみたいで、団子づくりや仕掛けづくりをして、彼女に投げるところやら、餌のつけ方など指導している。


彼女は彼の言う通りに餌をつけてもらい団子をにぎり投入する、一見普通の釣り好きの彼についてきた彼女です、たしかにそう見えてました!


彼はオーバーハンドで少しだけ遠くへドッバーンと大きめの団子をガッパーとはハワセてブーンとあわせて根掛かりばっかりのようです!


彼女は手前の釣りやすいところへトッポーン(良くしまっている音)と投入、道糸を張らず緩めずで見事な基本動作!


ああ、じきに彼女に釣れるやろなと思っていました、餌はなにつけてたのか分かりませんが、何でも食ってた時だったのでたぶんつれるで・・・しばらくして竿が曲がっている・・・彼が!おー釣れたやんよかったねーと言う感じでタモ係り!


私も自分の釣りしながらもこの彼女上手いなーと気になって仕方がない、しばらくしてまた竿曲がってる!!!彼女の竿さばき抜群でしたね魚をあしらう角度ためかたリールを巻くタイミング(ゴリ巻き感まったくなし)彼がまたかーってタモ係り!そして自分は根掛かりでさっぱりみたいです。



しばらくしてまたヒット!しかもタモですくうサイズばかり!!すでに6枚は超えている、周りでおそらく一番釣っているはず!



これは偶然と言えるか?ビギナーズラックといえるか?私の目には釣れるべくして釣れている・・・彼女に指導していたのは彼でしょう!なぜ彼は釣れないで彼女が入れ食い???



私の妄想ですが彼女の家族または元彼が釣り名人で・・彼女も紀州釣りの名人であるにちがいない!
なのに魚さわれやーん!!餌さわれやーん!!って???
周りのベテランのおっちゃん1枚か2枚ですよ・・・おっちゃん達ヒートアップしてました!釣れなかったみたいですが・・・


いろんな釣り師がいてほんとおもしろいですね!
わたしですが先週2日行きました!感じ少し変わってきましたね、いつでも釣れるというわけにはいかなくなって来ました!
エサもオキアミ〜サシアミがよかったです、30〜40センチトータルで12枚でした。

今度も一週ぬけるのでストレスですわ!!!



















posted by マリンパパ at 22:44| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ひさびさの釣り!その2

この前の連休二日目は午前中用事があって午後からの釣りでした!場所はまた北港へ...ひとつの所へ行き始めると納得の行く釣りが出来るようになるまで通ってしまうんです!ここはかなり魚が濃いのでテクニックと工夫で釣果にかなり差がでます!


チヌ専門の紀州釣りは案外少なくて、グレ狙いが多いです、チヌを釣ってるとなんか外道釣りみたいな時もあります。


狙ったらグレも釣れるかな...と思いイシゴカイ付けて底を切って...餌盗られるばっかりでさっぱりよう釣りません...(>_<)


少し向こうでは30センチまでのサイズがバンバン上がってます!!(多い人で20枚位)..私は全然よう釣りませんでした、昔は上手かったと思うんですけど、チヌばっかりやってたら感覚が...くやしいな〜(T_T)

何故ムキになるかと言うと、向こうから聞こえて来るんですよ、チヌはコーン付けてハワセたら誰でも釣れるで...


グレもイシゴカイ付けて底切ったら誰でも釣れるで!って思ったわけですがこれがなかなか難しい!(すぐトントン〜ハワセてしまう)


向こうではポツポツとチヌも上がってます!底切って釣り続けるのも限界になり、ギブアップ!


4時間余りの釣りでしたが楽しかったです。


そろそろオキアミ〜サシアミのほうがいいですね!27〜38センチ多数でした。
Image138.jpg
posted by マリンパパ at 01:07| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ひさびさの釣り!その一

連休一日め!予報では夕方まで雲で後は雨、明日も一日雨という予報!


場所は最近よく通っている北港へ行く予定、雨がふると人も少ないはずなので朝から気合いを入れて釣りをしようとテンションがあがる、しかし行って見ると案外人が多い...


まあ空いている所はあるので適当にスタート、糠は作って来てあるので楽チン、砂1:糠3:サナギ0.5:アミエビ0.25のしっとりめの団子で餌は一通り揃えて来た!


しばらく打ち返しをしたが今日は回りが賑やかで...紀州釣りばかりなのですが、合わせる時や糸を出す時の音が今日は気になって集中できない...たまたまそういう方がすぐ側に何人もいただけなんですが、ブォーン、ビュオワッ、ピュッピュッと異常な大きな音が引っ切りなしに...なんかストレスになるんよなぁ


思い切って移動する事に!今度は釣りに集中して頑張るが今日はいまひとつ渋い、コーンで第一号が来たが小さい!カイズとチヌの間位!


コーンよりオキアミのほうが残る感じがするので、オキアミで通して見るとだんだん型が良くなって来た!


やっと感じが出て来た時、雨が...思っていたより早く降って来た、一気に人が減った、より集中出来るようになった!


しかしパラソルを用意してなかったので、団子がベタベタになりいまひとつ釣果は伸びず...あえなく終了
Image136.jpgImage135.jpg
posted by マリンパパ at 23:40| 和歌山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

雨の日は!

この間の休みは仕事の勉強会で一日潰れてしまい釣りはしていません!


一年間で釣りをしない休日はほんと数日だけ、なのでリズムが狂います!


そのまえの休みはアップしてませんが北港で丸一日やりました、結果は25〜35センチ10枚でした!


もう10日も釣りをしていないので釣りへのエネルギーとイマジネーションが高まりつつあります!


今度は何処行こうかな...天気はどうかな...竿はWaxかけてピカピカ玉の柄もスルスルですわ!


準備は万端です!


話しはかわりますが、うちの次女のまりんです、雨の時はカッパを着て散歩に行きますゴアテックスではありませんが!


足が濡れるん大嫌いなんやて...
Image076.jpg
posted by マリンパパ at 11:22| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

