2007年10月17日

スッキリした!

今週は連休なので釣り三昧だ!


でもなんか、下腹から腰にかけて変に痛い!せっかくの休みなのに...まぁ我慢出来るし、釣りしてたら忘れるやろ。


という事で久しぶりに夫婦で湯浅の磯へ行ってきました!朝だけエギンガーになりましたが、なかなかイカが乗ってこず、第一号は10投くらいかかりました。


イカが釣れて気分はいいんですが、なんか下腹部が変、...だんだん痛い所が下がって来た感じに!


まぁええわ、とシャクリ続けましたが、あまりイカが乗ってこず二人で8杯釣った所で団子に切り替える事に、チヌはぼちぼち上がってるそうです。


先ずオキアミで偵察!まあまあのグレが来た、今度はコーンで偵察!ベラ、フグ、チャリコの連チャン...そしてアタリがなく餌がなくなる!


今度はサナギにしてみるが最初は取られるがだんだん残ってくる、という事でコーンで通してみる事に、隣ではすでに40センチクラスが二枚釣れている...頑張る事数時間、チヌが居るのに何故釣れない???


いつもとなんか違う!お隣りさんは今日は団子が違う、いつもより持ってる感じ!(今日は砂が違う)


なるほど...それではカチンコチンに団子をしめて投入!すると団子アタリが一段落してから団子の割れ!そして理想的なアタリでやっと来た!40クラス。


やっぱり磯チヌの引きはスリルがあって、いい感じやな〜!
それから風が耐え切れず3時に磯あがり!


なんとか一日釣りは出来たが、なんか変なんですオシッコが出にくいし、なんかひっかかてるような感じで...


夕飯はもちろんイカづくし、グレは塩焼き、チヌは刺身で、めっちゃ美味い!(漁馬さんオススメ釣り場で捌く)かなりイケル!!


明日は○港海釣り公園へ行く予定なので早く就寝!しかしなんか痛い、だんだん下がって来た感じで膀胱と言うかあそこの付け根みたいな...オシッコも出にくい。


翌朝6時半頃到着、人は少ないし風もない、北西の風が吹くまでは快適な感じ!


本日もやっぱり第一号はお隣りさん(団子をさらに変えた見たいで団子の割れをコントロール出来ると言っている)続けて釣っている、凄い!いつもと違う。


私もじきにアタリ!順調に釣れ続く...餌はオキアミとコーン!


やっぱり痛い、でも釣りは出来るので続行!


しばらくして風が変わった、横風が強すぎ!アタリがなくなると言うか仕掛けが止まらない、辛抱して粘るが止む気配なし!


2時で終了!25〜45センチ二人で数枚でした!


夜にオシッコしていると何か下りて来て、あそこの中間ぐらいにひっかかった!チク〜と痛いもう少しででそう、水を飲んでもう一度寝る!数時間してまたトイレに...今度は一気に外に出た!!!スッキリした〜そして痛みも消えた本当にスッキリした。なんやったんやろ!
Image131.jpgImage133.jpg
posted by マリンパパ at 21:01| 和歌山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

うねりが!

今週はかいちょうさんと近くの磯へ行く予定でしたが悪天候のため残念ながら中止になりました。


予報では強風波浪カミナリ注意報一日中雨で、うねり3メートルと言っていて、釣りに行く場所が限定されるのでとりあえずよく考える事に...


まず雨対策!自分が濡れるのはいいんですが糠を濡らしたくないので、ここはやっぱりビーチパラソルに限る、これを使うには、車の近くで出来る事、風が強すぎない事!


風対策!南西の風が強いらしい...風雨の時はインナーガイドに限る!(普段はあまり使わない)インナーガイドを使うと6ヒロより浅いとウキ止めを動かすのが面倒なので水深のある所!


うねり対策!水深のある所または奥まった所!


などいろんな角度から考え○港海つり公園はどうか?釣り座は南西向きで後ろに高い壁がある!!水深もある!!車はほぼ横付け!!雨で人も少ないはず!!ここやな...


ここは開園した当時よく通ったんですが、よく釣れて料金も安いのが人気で人が多くなってからは行かなくなり、今回はかなり久しぶりの釣行です。


朝6時頃到着!風は少しあるがたいしたことない、雨もカッパを着なくても行けるくらい、うねりが少々あり、上げ下げの差が1〜2メートルくらい(もっとあるかも)このうねりだけが気になるが後は快適!!


うねってる時の棚合わせがまた難しい、普段よりかなり深くなる!1番上がった所に合わせようとしますが、どれが1番上がったのかわからない、すぐ流されてしまうし!糠が切れてもウキが波の上下でペコペコするし!頼りになるのは自分の握った団子がこのくらいでサシエが出ているという自信と勘だけ!


そういう感じで続けているとだんだんウキを通して今糠が切れたな、とか何かつついているなとかわかって来る!うねっている時は道糸が弛んでいても案外ウキに伝わる見たいですね。


流れているのでポイントは竿下の提灯釣りでウキ下9ヒロ!
これだけあれば底は少し安定しているはず。


サシエは最初からコーンを付けてみたら一投目から取られる!これは釣れるなと確信!雨もやんで風もなく、なにより人が少ないのでのびのび釣りができました!!


釣り始めて30分くらいで勢いよくウキが消し込み本日第一号35センチ!


餌取りはグレ、アイゴ、ハゲがメインで中層でボラがアタックして来るがそれをかわすと追って来ない!結局ボラは一匹も掛けずじまい!(やったー)


コンスタントに釣れ続けて13時半納竿!
27〜40センチ多数でした。
Image129.jpg
posted by マリンパパ at 22:07| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

秋磯釣り!

いっきに秋めいて涼しくなり、快適なフィッシングライフを送ってます。


今週は近場で磯釣りに,あそこ,へ行ってきました、朝5時出発して薄暗いなかスタート!


今日は団子は前日から作って見た、朝に体力を消耗したくないのと朝の時合をのがしたくないからと言う理由から!


初めてのポイントなので先ず棚とりからスタート、何回投入しても棚が取れない...こんなに流れると言うか動くのは初めて経験した事がない!渦まく、湧き上がる、潜る、どっちへ流れているかもわからない!


明るくなって見ると周りは漁船だらけ、ナブラだらけでいろんな魚がいそう、フカセでマダイやグレが釣れそうな潮!


紀州釣り無理やん!えらい所へ来たな〜!と思いながら際や割れの奥など棚の取れる所を捜しながらちょっと後悔してました、でもシチュエーションはいい!自然な感じがする、向かいに下津、黒島まで見えてなかなかの景色である!


8時過ぎ満潮近くになり少し潮が緩んだ!棚が取れるようになった、案外浅い水深5、6ヒロでウキ下7、8ヒロで団子の割れや餌取りのアタリがわかる、目立ったシモリはなさそう根がかりはしない、餌取りはチャリコ、たまにフグ、サシエはコーンすぐにない、サナギすぐにない!サナギ以上の硬い餌持ってないので団子を思いっきりしめるがあんまりかわらない、魚の活性が高いと言うかうぶな感じ!


そんな感じが1時間くらい...潮は下げに変わるとあれだけいた漁船はいなくなった、そして潮は紀州釣りに敵したいいかんじになった途端餌が残り出した、典型的なチヌが近くにいる感じ、もう来るな〜と思っていると本日第一号30センチ余りのチヌ!コーンに来た、アタリの出方が理想的、団子が切れて5秒くらいで寝ウキが立ち上がりそのまま消し込む、餌をサナギにしてみると気持ちよく消し込み本日最高40アップ!釣れるやん!ええ感じやで!連呼してしまう。


しかし1番困ったのはとにかく蚊が多い、これも初めて経験するレベル!痒くて釣りにならない、集中力が削がれる、今度来る時は蚊取り線香、防虫剤は絶対必要!!!


13時納竿結局全部で5枚でしたが印象はかなりよかったです、今年は変!と言った感じはまったくなかったです、魚も自然のままと言った感じでした!ポイントが解ってきたら(爆)もあるかも...
Image124.jpg
posted by マリンパパ at 23:19| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

