2007年09月26日

反省!

少し涼しくなって釣りやすくなってきましたね。


今週はかいちようさんからお誘いをいただき水軒一文字へ行ってきました。

かいちょうさんと漁馬さんと山形から遠征のいけしゅさんと私達夫婦の五人で行ったんですがさすが祝日で人が多い!最近ではこんなの初めて!いつもは波止に四、五人という時が多いのでこんなに人が多い時は,こんなに大勢で団子なげると港内のボラ全部集まるんちゃうん?,って思うんですよ!そんなことはないんですけど!


でも私のところはボラの海になってしまいました!私一人ボラばっかり釣ってしまい,カッコワル〜,


でもちゃんと団子アタリは見送り、しばらくして重いチヌアタリをあわしたんです、なのにボラ!っていうことは団子が芯残りしていると言う事!


しまった〜と思っても遅かった予備の糠持って来てないし!ほんの少しの水分なんです、入れすぎたのは!今日に限ってまた涼しい!暑くてすぐパサつくかなって思って少し多めにしたんです...反省


かいちようさんはさすが紀州釣りの名手ボラは確実にかわしているし!狙うポイント、リズムが一定しているし、ゴールデンタイムになればスイッチオン!まちがない..


私はと言うと手前のほうがいいかな?向こうのほうがいいかな?と水分多めでジュウタン爆撃!そらボラが喜ぶわ!


他の方もボラはかわしている、聞くと紀州釣り歴二年らしい..すごいレベル高い〜一連の動作がベテラン並であるゴールデンタイムになると釣れるでしょう!


ある名手の著者に,情熱に勝る釣り技なし,とありましたがまったくそのとおりだと思いました!


しかし残念ながらゴールデンタイムは訪れませんでした、今日はめずらしくらい釣れていないと船頭が言ってました。


いつかゴールデンタイムのある時に一緒にやりたいですね!筋肉痛になるくらい釣れる時に!


楽しい釣りができてありがとうございますまた行こうね!


あそこ一回様子見に行ってきます。
posted by マリンパパ at 12:54| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

基本は大切!

九月は荒れる日が多くて毎年釣行場所が限定されたり、変更になったりで予定通り行かない事も多々あります。
今週も磯へアオリイカを釣りに行く予定だったが台風の影響でうねりと風が残る様なので残念!


風を考え今週もマリーナで紀州釣り!朝1番から釣りやすい状況でパターンも先週と同じ!いろいろ試したがやっぱりコーンでトントン!カチンコチン団子で!うねりがあるせいかチヌの活性が高く型は小さいが,いいアタリ,で理想的な釣れ方で楽しみながら数釣りができました。
先週から棚取りの大切さを痛感してます、3センチの違いが大違い!最近はたくさんハワセて楽な釣りばかりしていたので反省させられました!基本は大切!!!


しかし暑いのでしんどいですね、半日でギブアップでした!
Image116.jpg
posted by マリンパパ at 22:12| 和歌山 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

no-title

まだまだ暑いですね。
昔はお盆が過ぎると涼しい風がふき赤とんぼが飛んで九月はもう秋と言う感じだった...今は九月もまだ夏で赤とんぼの色がくすんだオレンジ色に変わった気がする、もっと赤くてちいさかった気がするんですが...暑いのに二週間続けてマリーナへ行ってきました、今年は水温が高いのかエサトリがきついのなんのコーンが秒殺です、例年はコーンはあまりとられずネリエ、ボケがよかったんですが今年はカチンコチン団子で少しでももたしてコーンで通す、棚はトントンでエサトリをかける感じでよく釣れました、サナギのべたハワセでおっきいの狙いましたが辛抱できずトントンで30センチ前後の数釣りを楽しみました。

手返しが多いので手の関節が痛い...本当はたくさんハワセてゆっくり重いアタリをスイープにあわせてゆったり取り込む感じが好きなのですが、やっぱり釣りたいのでトントンで忙しくビュンビュンあわせて釣ってました。

もうそろそろアオリイカもいいかな...
Image115.jpg
posted by マリンパパ at 11:56| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

