2007年04月24日

天気予報!

またまた磯へ!

予報では北の風が強いといっていましたが、本当に北の風なら少々強くても、場所を考えれば大丈夫なんです!でも北と北西では大違いなんですよ、北に強い所は北西は右横風になり北西に強い所は北は左から横風になります。

曇りだったら北、晴れたら北西と読んで、晴れる時間がすくないと見て、今日は北中心の風と予報を信じて、北に強い横カルモの内ジロに上がりました!

上がってそうそうから北西の風!!このままだと釣りにならない横風!でも必ず北に変わると信じてとりあえずエギでアオリイカでもと思ってしばらくやったが風が強くて上手くアクションがつかない、しかたないので続けていると足元でヒット!大きくはないがおいしそうな感じの一杯ゲット!

しばらくして風が北になった!!!急いで糠をつくり紀州釣り開始〜♪1時間位打ち返し気持ちいいアタリで40センチのチヌゲット!餌はコーンウキ下かなりハワセ!

テンションも上がって来て、さあ〜これからと思っていると北西の風に変わり最悪に!しかも晴れて来て、さらにパワーアップ!こうなったら横風の強い時の釣り方研究や〜と気合いを入れるものの、だんだん精神力と体力を奪われていき...4時でギブアップ!

結局まともに釣り出来たのは2時間位でした。

本当に天気を読むのは難しい!!!1番当たる天気予報だれか教えて下さい!
Image083.jpgImage085.jpg
posted by マリンパパ at 14:58| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

撤収!

今週もまた湯浅の磯へ行ってきました。

天気予報では雨...雨でも行かなかったら後悔すると嫌なので気合いを入れて朝一番から行ってきました!

もちろん紀州釣り、雨対策は完ぺきにしたかったのでナイロン袋、傘、タオル、団子に水が入った時の為に配合ぬか、竿にボナンザ処理、など準備して磯上がり!

本日の磯は松ノ東と言う所で水深8ヒロで15メートル位沖をポイントにしてウキ下約10ヒロ、大潮なのでかなり流れがありこれでトントン気味!

今日はオキアミは瞬殺、ボケでも秒殺、コーンはたまに残るのでコーンでしばらく通す事にして打ち返しを続け3時間位してやっとアタリ、スパッと消しこみ気持ちいい合わせで48センチ本日第一号!

コーンで食ったら数がでる...と思って打ち返しするがイマイチパッとしない、なんかチヌの食いが活発ではない、餌取りはやる気まんまん!

午後になり潮も変わり今度は餌もとらない、チヌが居て餌が残るのとは全然違う残り方なのでボケで通す事に!2時頃待望のチヌアタリ!40センチゲット!さあこれからと言う頃から雨風強まり4時に撤収になり...残念!

イマイチやな〜
天気が安定せんとあかんな〜!
Image072.jpgImage073.jpg
posted by マリンパパ at 21:50| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

今週も!

今週も湯浅の磯へ紀州釣りに行ってきました。

本日磯上がりしたのは毛無島の南という所でポイントは15メートル沖で水深5ヒロ、南へ向かって釣る場所!

午前中は北の風だったので釣りやすかったが何故か全くアタリ無し、水温が少し下がったみたいで活性なし。

昼前から北西の風にかわり釣りにくくなったので午後に期待して昼寝を1時間...起きたらいっそう風が強くなっていてやる気がでない、特に私右からの風が苦手なんです。

そんな事ばかり言ってられないので気合いを入れて団子投入!

午後2時過ぎになりさらに風が強くなり常に右にもたれる感じの姿勢なので、風が弱った瞬間足元がふらつく!疲れるな〜と思っていると、突然時合到来!餌はボケで2ヒロのハワセ...連発できた!が後が続かず6時終了。

冷たい潮と暖かい潮が入り混ざっているような感じなので底潮の水温上昇までもう少しと言う感じです、やっぱり連休前後まで数釣り難しいんかな〜それとも腕かな〜早くコーンで釣れるようになってほしいです!
Image068.jpgImage070.jpg
posted by マリンパパ at 22:28| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

マリーナ!

連休だったので午後からマリーナ釣り公園へ行ってきました。

北西の風やや強く、波1メートル、気温15度

春休みなので子供連れが多く、サビキや投げ釣りをやっていて賑やかなのでとりあえず空いている所でゆっくり準備しながら夕方の時合を狙う事にします。

今日の団子は600CCのカップに糠9ハイ、砂4ハイ、サナギ2ハイ、押麦1ハイ、アミエビ1ハイ、を時間をかけて丁寧に混ぜ合わしてから仕掛けづくりをして、準備終了!

まずは棚取りも丁寧に行い時間をかせぐ...午後4時になり待望の貸し切りに近い状態に...さあ2時間勝負や!と気合いの入った団子投入餌もオキアミからボケにかえウキ下も1ヒロの這わせに...しばらくしてウキがゆっくり消えヒット〜43センチのノッコミチヌ。

またしばらくしてウキが立ったままじっとしている、アタリかな?勝手に手が動きヒット〜久しぶりの重い引き、これはチヌだったら大きいで〜って口走りながらやりとり上がってきたのは今年初年なし52.5センチ!やった〜!

それから雰囲気は良いもののアタリなしで6時終了。写真を撮ってありがとうと言ってリリースしました!
Image066.jpg
posted by マリンパパ at 17:08| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

磯チヌ!

湯浅の磯へ紀州釣りに行ってきました。

上がったポイントは松ノ裏と言う所、予報では北の風が強いみたいでしたが、じっさいはそうでもなく夕方はほとんど無風で釣りやすかったのでよかった〜!

水温は17度に上がって魚の活性も上がって来たみたいで餌取りも活発で特に針取りとボラがきつかった。

午前中はさっぱりアタリなし!午後2時頃オキアミで棚は4ヒロでトントン、糠が切れて5秒くらいで寝ウキがしっかり立ち上がるアタリ...で今年初磯チヌをゲットやった〜!

風も弱くとても釣りやすくなって来て、いい感じやな〜て思うとやっぱり釣れるんですよ!だいたい同じパターンで来ました。トントンで微妙なアタリも出るウキ下設定で少し待つ感じで居食いのアタリを合わして行くパターン。

やっと紀州釣り本格化しそうです、これから日増しに良くなりそうです!
Image061.jpgImage063.jpg
posted by マリンパパ at 22:51| 和歌山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

