2007年02月26日

行かずにはいられない

今日夕方の時合を狙って紀ノ川へフカセ釣りに行ってきました!

潮が小さくて動かないし、下げ潮なのであまり紀ノ川には良くないんですが休みになるとじっとしていられないのでとりあえずきました!

なんと!空いているではないですか、絶対入れないポイントが、毎日たくさんマキエを撒くので、どうかな?と思って迷ったが、久しぶりなのでやって見ました。

オキアミにチヌパワーVH、ウキ下1ヒロ強でスタート、北西の風で流れはあまりなく、潮が右に行ったり左に行ったり30分単位で変わる...絶好の条件です!少し日が暮れかけ...いい感じやな〜と思っていると、ウキがスパーっと入ってヒット、かなり良く引くお腹ポッテリの四十三センチでした。

三連チャン期待しましたが、この一匹だけでした!
Image054.jpgImage053.jpg
posted by マリンパパ at 22:43| 和歌山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

浅い!

今日は、朝の満潮前後の時合を狙って紀ノ川へフカセ釣りに行ってきました。

この場所は浅いので大潮の満潮でも一ヒロです!
超遠投でスタート、30メートル位でも一ヒロしかありません、三時間もすると半ヒロくらいです。

ウキが見えにくいので親子ウキにして自作羽根ウキを使いました、1時間位して羽根ウキがスパッと消えて本日第一号、45センチ!

しばらくして同じ感じで42センチ!
とても重量感がありよく走りました、お腹もおおきいです、今年のノッコミかなり早いみたいな気がします。

昼前水深50センチ位になって来たので納竿!
Image050.jpgImage051.jpg
posted by マリンパパ at 22:43| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

春一番

今日は朝から風強かったですね!
お昼ぐらいすごかったです、自転車倒れるし、鉢植えころがるし!

今年は早かったですね、春一番♪南風が吹くとテンションがあがるんです!

春だ!ノッコミだ!磯だ!数釣りだ!紀州釣りだ!湯浅だ!


まだもう少しあるので、体力を温存しておこう!!!


posted by マリンパパ at 18:59| 和歌山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

紀ノ川

紀ノ川へフカセ釣り行ってきました、朝7時に家をでて10分位で着くのですが、どこに行っても人がいっぱいさすが祭日各ポイントは人気の磯みたいです、いったい皆さん何時から来てるのかな...一カ所誰も来ない所があるのでそこに行く事に!

8時からスタート、ここは半端ではなく流れてとても釣りにくいので誰もやらないみたいで、この場所に来て人がいた事はないです。

マキエはオキアミにチヌパワーVH、ウキ3B固定、ハリス1.5、針伊勢尼10号、ウキ下一ヒロ、激流のなか1時間位して勢いよくウキが消し込みヒット流れがあるのでなかなかあがらない何回か突っ込みをかわし無事タモ入れ、50センチ近いマチヌ!

午後から用事があるので12時に納竿、今度は対岸でやります!
Image045.jpg
posted by マリンパパ at 01:10| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

やっぱりここでも

昨日は暖かくなりそうだったので、また御坊へいって来ました。

朝8時過ぎの満潮前後を狙って7時からスタート誰もいなくいい感じで、そろそろ食いそうやな、と思っていると!
ボラ釣りのおじいさんが来て、ここは浅いから何もつれへんで、あっちのほうがええで!

と言っていると思うんですけど何を言ってるかわからない。よく聞いていると(わしはここで釣りたいのでそこをどいてくれ)と言っているようなので、そうかわかりました!黙って場所を譲ってあげました。

なぜか?...いくら傲慢なおじいさんでも、後何回釣りに来れるかわからないような歳の人には、優しくしておきたいから!

でも内心は穏やかではない、おじいさんの見えないところで、やり直しするつもりで有田川へ、ポイントを捜しているうちにタイムアウトけっけょくボーズ!

この間も紀ノ川で、百メートルくらい貸し切りのポイントでマキエを出して、竿をのばしていると後ろで(あ〜う〜)ってなにを言ってるかわからんボラ釣りのおじいさんが、一生懸命なんか言ってるんで!ここで釣りたいんか?ここが釣れるんやな!って言ったら(うん)って言うので、わかった!と言ってこころよく譲ってあげた!

その日もボーズだった、戦意喪失と言うかペースが狂うと言うか、なぜ人が釣っているところでばかり、やりたいのかな?

私はいつも新しい場所ばかり開拓してます、なぜか?いい場所見つけて釣果が上がってくると、それを見て人が来て、私が入る隙間がなくなるんです。

でも頑張って開拓していこうと思っています。譲り合う精神こそ日本の良いところではないか、と思います!

老齢化が釣り場でも目立って来ました、みなさん譲り合いの精神で、体調には気をつけて、ケガをしない様楽しい釣りを心掛けましょう!
Image044.jpg
posted by マリンパパ at 17:48| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

第一発見者

二月になると思い出すんです!

七年くらい前の二月中旬、雪の降る寒い日でした。

その年は紀ノ川のチヌが好調に釣れ続き、その日も午後の込み潮を狙って、妻と二人で昼頃釣り場へ行きました。

その釣り場は当時、土手を下り、草むらを歩き、竹やぶの間を抜け、蛇籠を歩き、コンクリートの堤防へ行くのですが、先に行った妻は普通に蛇籠を歩いていきました。

続いて私が竹やぶを抜けた時、左の方の視野に違和感を感じ、左を見ました!

そうです、いつかは遭遇するのではないか、と心配していた事が現実に!

女性が石畳の間に足を突っ込み横になって昼寝をしていたんです、この寒いのに昼寝してはるわ!って思った次の瞬間、そんな訳ないわな!

もう一度よく見た!どう見ても死んでいる、妻に声をかけて指さすと、無言でコンクリートまで行ってしまった。

私もコンクリートまで行き、とりあえず家族会議、寝てるんと違う?行って見て来たら?そんなの無理、もし生きてはったら救急車呼ばんと!そんなん絶対無理!絶対死んでるって!

と言う事で警察へ電話する事に、あのぉ人が死んでるんですけど、どこですか?場所は?...

しばらくすると、チヌ釣り場が事件現場に!パトカーだらけで立入禁止テープお巡りさんだらけ、1番後からテレビで見るようなベテランと新人のコンビ刑事があらわれました。

それから質問責めです、新人さんが流されて来たんかな?と言うので私がそれは絶対ないですよ、と言うと、素人が何を言う!と言う態度、するとベテランさんが今は潮回りが1番小さいから違うと一言、ちょっとカッコ良かったです。

それから三時間かかりました、調書にサイン何十枚も、第一発見者って大変なんですね。

その時ちょうどテレビが取材に来てて、警察〇〇24時みたいな、モザイク入りで出演してしまいました、テーマは河原に女性変死体発見!

その日はけっけょく釣りになりませんでした、それからもよくあるんですよ、消防署のひとが来て、上流で子供が流されたんやけど見かけたら教えて!ってゴミでも子供に見えてくるんですよ。

みなさんはそんな心配や体験ないですか、人気のないところに行く時は気をつけてくださいね!
posted by マリンパパ at 18:50| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

