2007年01月30日

久しぶりに

久しぶりに紀ノ川でフカセです。

午前中用事があってつりはじめたのが午後2時、下げ潮なので実績ポイントへ、やっぱりいつものように先客がいるので、仕方なく足場の悪いポイントへはいる事に、2時間位して先客がアタリ、小さいがチヌだったので地合いかな!と思って三投め、ゆっくりウキが入っていきヒット!久しぶりの重量感、凄いトルクで橋脚の方へ走る、ドラグを少し緩めていたので止まらない、完全に先手を取られた感じのまま根に持って行かれハリス切れで惨敗!

川で大型を取る時は糸はいっさい出さない事を忘れてた。

アタリはそれ一回だけでした、今年は紀ノ川アタリ少ないです。
Image043.jpg
posted by マリンパパ at 17:17| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

タックル

タックルについていつも考えている事があります。

それは釣り場でまず、潮・風を見て感じて足場を決めます。
ここからが問題なんです、すべての荷物をどこに置くか?マキエは何処におく?
一番効率がよくてムダをなくしたい、体を楽に自由に使いたい、要するにタックルの配置をどうするか?これをいつも考えているんですけど!


いつも釣りをする事を優先してしまい、バックをひっくりかえして物を探す始末、
マキエがいっぱいついているロッドケース、散らかる小物、自己嫌悪・・・


釣りをしている時は忘れているのですが、後で反省ばかりです、特に磯での磯代わり、最終船の時などは反省します!


人の多い所などでたまに見かけますが、他人が歩く所に竿を横たえていたり、荷物を広げれるだけ広げお構いなし、おまけに何本も竿を出して流しっぱなし!
私は他人に迷惑をかけるのが嫌なので気を使っています。


私が目指すのは”シンプルイズベスト”その日の必要最小限で最大の効果の出るタックルを効率良くパッキングして最適の場所に配置する事!
なのですが・・・急いで釣りを始めてしまいゴチャゴチャに・・・


仕掛けも同じで昔は水中ウキ、サルカン、その他使ってみましたが最終的に釣果はシンプルな方が良かったので今はフカセの場合、道糸とハリス直結です、ハリス1〜2ヒロに針は伊勢尼6号〜9号、あとは固定ウキにあわせてガンダマ、ジンタンを必ず段打ちします、最高3個で流れにあわせてまとめたり、広げたりしてエサを底に落ち着けるようにしています。


私の場合フカセ釣りは2・5ヒロまでの際・底しかやりません、と言うより出来ません沈むのが待てない、マキエとサシエの同調をイメージできません。


紀ノ川、日高川の場合1ヒロ〜2ヒロです、今年は深場にチャレンジしたいです!
posted by マリンパパ at 23:42| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

フカセ釣りで

先週に続いて日高川へフカセ釣りに行ってきました。

朝の地合いを狙って6時に出発、用意して8時に竿出し、最近糸や針を結ぶのがかなり遅くなった気がします、年かな?いいトレーニング方法ないかな、など考えながら2時間がたった頃引ったくるようなアタリで46センチゲット!居着きの真っ黒。

マキエが効いてきたのか竿まで来るアタリで45センチ!銀ピカの腹ぼてノッコミか?それからは風強すぎ、潮がとぶように流れ出しアタリ散発、12時に納竿今日はまた貸し切りで気持ち良かったです。
Image038.jpgImage041.jpg
posted by マリンパパ at 21:21| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

日高川フカセ釣り

本日日高川へ行ってきました。
とりあえず紀ノ川とはまた違う味わいがある、のんびりしていて散歩の人もいないし貸し切りで出来る、とてもいい感じですしかし流れが強いし二枚潮これをどうするか、考えながら約2時間がたち最終的に取った作戦は際にマキエを打ちカケアガリに効かせておき、上の沖に振込み糸を張って流しながらマキエの効いているところで止めてタイミングをあわせて行く事にしました。
しばらくして気持ち良い消し込みでアタリしかしボラ...でも作戦は間違いないと確信、その直後同じアタリでチヌ...さあこれからと言う時に二枚潮から全体が下へ流れだす、かなり早い感じになって来たがちょっと流れが緩んだ隙間にもう一匹追加出来ました。
今日はのんびりと集中して釣りが出来てとても良い一日でした。
Image037.jpg
posted by マリンパパ at 22:09| 和歌山 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紀ノ川フカセ釣り

やっと身体の調子が良くなって来たので久しぶりに紀ノ川へ釣りに行ってきました。
最近の紀ノ川は冬になるととにかくつりびとが多い、実績のあるポイントは平日でも必ず入っている、今日も良さそうなポイントは全部いっぱいなので空いているところでとりあえずやって見た、3時間くらいやったけどやっぱりダメでした。
天気が良かったので散歩する人がめちゃめちゃ多い、皆さん親切に話しかけてくれます(つれますか?)(何が捕れるんですか?)何も釣れません、チヌとボラと、、、かなって何回も返事しなければならない、集中できないし第一に情緒がない一昔前はゆっくりのんびりチヌと遊べたのに、最近は猛烈な風の日か雨の日くらいしかゆっくり出来なくなってしまいました。
明日も休みなので場所を変えてやり直しします。
Image027.jpg
posted by マリンパパ at 21:22| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

体調不良

あけましておめでとうございます!


休みの間ずっと体調が悪く、腰が痛くて、熱がずっと下がらない、病院は休みなので、ずっと辛抱してました。


早く直して釣りに行きたいです。
posted by マリンパパ at 15:55| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

